HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

 とっておきスポット > ドラマ・ロケ地 > 世界の中心で、愛をさけぶ

 とっておきスポット[ドラマ・ロケ地] 
★ 世界の中心で、愛をさけぶ    
夢島 ・・・ (浮島)
 旅行日 2004年10月23日                            鋸南町公式HP

■ドラマが終わってひと月余り、DVDの予約も済ませ正月を待つばかりです。12月28日頃には店頭に入荷されるようです。(29日には販売開始か???)  それまでは連日未だにビデオで余韻にひたっています。

■ロケ地の訪問は、松崎町方面はほぼ完璧に近い状態になっていましたが、唯一ドラマ中盤のメインだった『夢島』が未撮影だったので、午後の仕事の前に急遽望遠レンズをしょって千葉県に行ってきました。300mm(デジタル換算で450mmの威力は絶大でした)



 ◆ ロケ地 ポイント1 『夢島』      浮島   千葉県鋸南町(きょなんまち)勝山         地図 
      夏休みの思い出キャンプの舞台(夢島)
遠目にもなかなか魅力的な島で、無人島探検ではありませんが、そういミニミニリゾートとして売り出してもいい感じがしました。

         朔と亜紀が過ごした島の入り口
ドラマでは茶色の建物にいろいろと古くさい装飾がされていましたが、現在はきれいになっている見たいです。

      タイムポストの向かいにあった左の洞穴島
亜紀お得意の『こんなところでやることなんかひとつしかないじゃん』シリーズ第2弾(笑)
      朔と亜紀、龍之介を運んだ漁船を発見!
絶対にあるとビデオで船の名前をチェックして、波止場の中を探していたら・・・ありました、『五郎七丸』、ちょうど船主さんが点検整備をしていました。

浮島の詳細については、鋸南町HP−観光情報−観光名所案内−浮島で検索して下さい。



 ◆ ロケ地 ポイント2  『夢島で泳いだ海岸』  沖の島  千葉県館山市             地図 
              沖の島
沖の島と本土の間は砂州によってトンボロ(陸繋島とも言い函館山や潮岬・江ノ島が有名)と呼ばれる地形になっていました。
ちなみに、砂州(波が運んだ砂)が入り江を囲むと『天の橋立』のようになります。

       沖の島海水浴場周辺の地図
海上自衛隊館山航空基地の側にある沖の島。夏は海水浴客でいっぱいになるのでしょう。今日は釣り人がたくさんいました。

 
           朔と亜紀が泳いだ海岸
沖の島の砂浜をわたって沖の島公園を右側の遊歩道を歩くと、2つめの砂浜になります。テレビの画面の印象より小さい場所です。

            こちらが案内地図
小さい字になりましたが、真ん中のグレーの部分の海岸になります。右側の道から歩いて3〜4分ほどで到着します。

          亜紀が水着になった場所
あじさいの丘で、スカートを上げて朔を走らせたシーンを思い出しました。単純な男性と、成長の早い女性の差を見せつけられました(笑)

      このコンクリートの上で水着に変身!
        朔が浮輪の準備をしていた場所
今年の台風の影響で、打ち上げられた草や空き缶でいっぱいでした。テレビだととても美しい砂浜になっていますが、スタッフの方が相当苦労したと改めてわかりました。

          2人が遊んだ海辺
まわりは千畳敷きのような岩肌で囲まれていました。まさにプライベートビーチの趣満点です。それにしても、こういう場所をよく見つけるものだと感心しました。

            砂浜の全容
   亜紀が思わずてあくびをしていた岩はこのあたり?


ページトップにもどる ロケ地訪問紀行             10


旅のレポート 日本百名道 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28