HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

 とっておきスポット > ドラマ・ロケ地 > 世界の中心で、愛をさけぶ

 とっておきスポット[ドラマ・ロケ地] 
★ 世界の中心で、愛をさけぶ   静岡県 松崎町   

 旅行日 2004年7月11日

■ 2004年夏ドラマNO1の声が高い『世界の中心で、愛をさけぶ』に一発で触発・洗脳され、第2話が終わった週末に現地西伊豆の景勝地『松崎町』を訪問しました。昨年2回伊豆半島を回った時には、ほとんど素通りをしてしまい、今回、詳細な事前調査をして現地入りをし、さらに地元の観光協会にお邪魔して、ロケ場所のレクチャーを受けじっくりと町の中を歩いてみました。

■ こじんまりとした田舎の漁村という感じですが、ドラマの舞台となっている場所は本当に素晴らしいところばかりでした。東京に住んでいると味わえない自然が、あたたかい人間の生活とマッチしてとても居心地のいい雰囲気を醸しだしています。ドラマでは、どこかのスタジオのセットをもっと利用しているのかと思いましたが、現地をまわってみると、多くのというかほとんどが現地での撮影のようで、制作者自身の松崎町への思い入れを感じることができました。

■ この夏は西伊豆の海水浴とともに、松崎町のロケ地めぐりが流行りそうですが、団体バスで・・・のような旅でなく、少数で感動の場面を思い浮かべながら、松崎町の人々の生活に溶け込むように静かにまわりたいものです。


 ◆ ロケ地 ポイント1 『静岡県立松崎高校』                   地図 
     主人公「さく」と「アキ」の通う宮浦高校
         (静岡県立松崎高校

正門には見事な彫刻がおかれ、毎日生徒を迎えているようです。学校は松崎の町の北東に位置し、校舎の裏は緑豊かな山、グランド側には稲穂薫る水田が広がっていました。

             ご注意
なお、学校施設のため校内への一般の方の立ち入りは生徒の安全面等を考えて禁止されています。校内も多くのロケ地はありますが、校外からの見学で我慢しましょう。
アキが放課後情熱を燃やす陸上競技場
    

東京なんかと違い、グランドは本当に広々としています。手前は野球、向うの芝生の方が陸上のトラック。高校の校舎からは道路を1本通っていきます。下の写真はアキとさくがネット越しに話をした場所。
       
    高校周辺の水田の中の道路
道路右側の林の向うが陸上グランド、校舎
      正門前の道路
7月19日に行われたロケ前に撮影しました。
      水田の中の通学路
道路の先が高校。この道を自転車に乗って登下校。


 ◆ ロケ地 ポイント2 『あじさいの丘』  (牛原山町民の森)        地図
           アキのとっておきの場所
海の向うには堂ヶ島の奇岩も見える抜群の景勝地。小学校低学年の遠足にちょうどいい小高い山にある展望地で、アスレチックや遊歩道などが整備されています。しかし、夏は車で来た方が絶対いいです。

             堂ヶ島
          西伊豆の代表的な景勝地堂ヶ島。
            青いあじさい
ドラマではたくさんのあじさいがありましたが、実際には青いあじさいが数株ある程度です。アキとさくがファーストキッスをした第2話の特別な場所です。

     さくとアキの通っている県立松崎高校
山裾の校舎と水田地帯に張り出したグランドと体育館。この丘からは2人の暮らしのすべてを見ることができそうです。

              芝生と東屋
東屋の先が例のあじさいをおいて撮影した左の写真の場所。風もすずしくてとっても気持ちいい!
                散策路
アキがスカートを短くしてさくに喝をいれた遊歩道はどこかと探し回りましたが、このあたりしかみつかりませんでした。ビデオで再度確認しましたが、???です。


 ◆ ロケ地 ポイント3  『松崎港』                     地図
     あきがさくに告白した場所
     『こんなキス、何の意味があるんだよ』
松崎港の防波堤は多くの場面で使われています。週末は太公望(釣り人)でいっぱいです。

         港側 小さい漁船が停泊中
昔ながらの漁村そのままという感じの松崎港。潮の香りいっぱいになりました。



 ◆ ロケ地 ポイント4  『写真館』 & 『たこやきパパさん』
          祖父の経営する写真館
松崎町観光協会に行って、パンフレットとロケ地の説明をしてもらいました。この写真館は観光協会のとなりです。
                           地図
               たこ焼きパパ
普段はこの状態で、撮影の時は昔の道具を出して、手前にテープルをおいて、ふたのついたコーラを飲ませるようです。(笑) 昔風のスターバックスコーヒーかな!
                         地図



 ◆ ロケ地 ポイント5 『恩師のお葬式』    禅海寺                地図
         恩師の村田先生の葬儀場所
雨の中、弔辞を読むアキにそっとカサを差し出すさくにうるうると・・・。

 
   
         武家づくりのようなお寺内部
寺の説明だと武家屋敷を利用してつくったようで、やや勇ましい建物の形です。
車で行く場合、松崎高校と同じ道ですが、入り口付近が狭くわかりにくいので注意して下さい。中にはいると15台くらいおけるPがあります。



 ◆ ロケ地 ポイント6  『ときわ大橋』                       地図 
松本写真館とたこやき屋の間にある那賀川にかかる橋。川の両岸には遊歩道があり、さくもこのあたりを自転車で走り回ったようです。


         
町の中心部を結んでいるので、幅も広く車での移動も楽です。
 ◆ ロケ地 ポイント7  『はまちょう橋 (浜丁橋)                  地図 
エンドテーマのバックでアキが立っているところです。
後ろの山があじさいの丘のある牛原山町民の森


エンドテーマでこちら向きにはさくが立っています。
おじいちゃんの通夜の時、さくとアキが話した場所


    
ときわ橋はなまこ壁をイメージしたつくりになっていますが、こちらは鉄製の現代的なものです。欄干には左のような鳥のオブジェがついてしました
2つの橋を中心に松崎町の中心街をぐるりと周回することができます。ここはのんびり町の風景を楽しみながら歩くとよいです。
浜丁橋からときわ大橋を臨む


 ◆ ロケ地 ポイント7 円通寺 (第3話)         地図 
    おじいちゃんの骨をまく場所を探した中のひとつ
さくが、「なんか、すごく意味ない気がするし」とたちすくんだ場所
           墓地から松崎の町方面
  ドラマではこの位置あたりにさく(山田君)が立っていました。



 ◆ 松崎の町 探訪     とってもすてきな町の画像を並べてみました


ページトップにもどる ロケ地訪問紀行             10


2005年の旅 2006年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28