HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2016
北の大地 2016年夏の旅 3日目  PART2
地域別レポート
  宗谷丘陵〜稚内公園〜利礼の丘 2016年8月5日
利礼の丘から利尻富士

 ◆ 3つ目の白い貝殻の道へ
自衛隊のレーダー基地方面に移動
この時間になってもほとんど車は走ってきません。
レーダー基地への道も快走路
レーダー基地の右を回り込んで、少し狭い道でここまでやってきました。
牛のみなさまが朝食をおめしあがりになっています。
 
 この道を白い貝殻の道に向かって走ります。
ここは反対方向からも車がきます。


 ◆ 白い貝殻の道 (稚内市推奨コース) 地図
稚内市が推奨しているので、ホタテ貝もたくさんしいてあります。
夏はさすがに歩くと結構大変ですね。車とバイクならOKです。
そして、利尻富士の見える牧草地に到着
気持ちのいい大草原地帯が広がります。


 ◆ 白い貝殻の道  後半
ちょっとだけ牧草地にいれさせていただいて撮影。
まだ一度も洗車してないので、ドロドロの車です。
まっすぐな道が海に向かって走ります。
このあたりが一番気持ちいい
同じ場所を反対側から。
オホーツの海がまるで瀬戸内海のようにおだやか。
白い貝殻の道を十分に堪能しました。

 ◆ 天気に誘われてノシャップ岬方面へ
ノシャップ岬でウニ丼を食べようと移動。
稚内公園
時間がまだ早かったので、もうひとつの絶景ポイントへ移動します。
稚内市中心街
樺太まで一望


 ◆ 利礼の丘へ
開基百年記念塔からさらに奥へ向かうと最後は手ごわいダート。
ダートを我慢すること約1q 正面に利尻富士が!
テレビ塔前広場に到着
予想どおり、いやそれ以上の利尻富士


 ◆ 利礼の丘
利尻富士噴火???
お昼近くになったので、ちょっと霞んできましたが、それでも絶品です。
アウトバックの横顔と利尻富士
実際はこんな感じで見えています。
夕陽はすごくきれいなんだろうなあと思いつつ移動。
ウニ丼だ!  と思って意気揚々と坂を下ってノシャップ岬へ。
ところが行きたかったお店はレストランは閉鎖中。食べることができませんでした。ショック大なり。


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2016 kawara all rights reserved  since 2002.7.28