HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2016
北の大地 2016年夏の旅 2日目
地域別レポート
  小樽〜稚内 2016年8月4日
朱鞠内湖

◆ 小樽の日帰り温泉が午前1時で割り増し料金になるのでその前に出て、倉庫の写真を撮影して、石狩川のほとりの堤防で朝まで仮眠。

◆太陽が見えない夜明けをうらめしそうに見つめながら、石狩川河口をわたり、R231で北上し稚内を目指します。
本日の走行距離    565.4 q 平均燃費   12.5  q/L


 ◆ 石狩川河口から北上
石狩河口橋
石狩国道(R231)を行く (望来付近)
 
 さあ、今日は走るぞと気合を入れる。
望来からR231を離れる区間
ここはなかなかよかった
いい場所なのに、この電線どこかへ行って頂戴
たしか、送毛峠を走ってR231との合流地点を眺めてます。


 ◆ 留萌付近を北上中
海岸の楽しい道が続きます。日本海を見ながら北上。
時にはこんな断崖をぶち抜きます
トンネルを出るとこんな感じ


 ◆ 小平町望洋台
有料キャンプ場なんでお金必要なんですが
写真を撮りたいんですがといったら、受け付けのおじさんが「それならいいよ」と言ってくれました。
よく紹介されている場所からの景色
一直線の海岸道路がしばらく続きます。
上平グリーンヒルウィンドファーム
ここでR239に移動してさらにR275で今日最初の目的地朱鞠内湖を目指します。


 ◆ 朱鞠内湖(しゅまりないこ)
朱鞠内湖畔 キャンプ場
雲も大分少なくなってさわやかな北海道になってきました。
湖岸は車を自由に動かせるので思いの場所で撮影可能。
結構広い湖岸です。
心地よい風の中でしばし癒しの時間を過ごしました。
 
 なかなか立派な湖です。
この後、湖周辺の道路で遊びます。


 ◆ 夕陽をもとめて道道106へ
朱鞠内湖東岸を走るR275
ここは車は少なく見てのとおりの北海道だよっていう道路。
気持ちのいい道路が続きます。
あまりの気持ちよさに、クリスタルパークに立ちよって日本最低気温のモニュメントを
撮影することを忘れてしまった。授業で使おうと思っていたのに。また次回か。
美深からR40で北上音威子府で中川を経由
最後は、道道256〜855〜551で手塩へ。
手塩川からオトンルイ風力発電所
きれいに並んで回ってます。
 
 橋の上から
すべての羽がぴたっと揃うことはあるのか?
 
 オトンルイ風力発電所
前回は工事中だったけど、今回はすべて稼働中。迫力ありますね。


 ◆ 道道106でサロベツ原野を北上
3回目ですが、いつもここは晴れてくれます。
利尻方面が霞んでいるのがちょっと残念。
いつもながら、車・バイクのいない時間が結構あります。
夕来に到着
まだ明るいので稚内市内へ行って腹ごしらえ。もちろんセイコーマートです。
偶然そこで稚内の知人に発見されていました。(笑)
南方面も誰もいません。貸し切り。
 
 夕来の駐車スペース
利尻富士が見えてますから夕陽も期待できるか。
 
 周辺をあちこち走って撮影ポイントを探します。
 
 いくつか探しているうちに、雲が西の空を覆ってしまって・・・。
この後大洋は完全に雲の向こうに行って行ってしまいました。残念。
そのまま、本日宿泊のペンションへ移動。


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2016 kawara all rights reserved  since 2002.7.28