HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2015
2015年夏ツーリング 2日目
地域別レポート
  千里浜〜鳥越〜永平寺〜国見岳 2015年8月8日
千里浜なぎさドライブウェイ

◆2日目は当初能登半島一周を考えていましたが、天気予報では北ほど曇り。海岸線をトレースする計画を断念して福井方面を中心に、景色より歴史探訪のドライブとなりました。


 ◆ 千里浜なぎさドライブウェイ 地図
砂の造形物
千里浜の北側入口につくられていました。なかなかの精密加工品!
早朝の千里浜
夏は海水浴場になるので、ゆったりと走り、撮影できるのは早朝のみ。
朝日をあびるアウトバック
2世代前となったBPアウトバック
それでもこの横姿の流麗さはレガシィ史上最高のデザイン(私見)
アウディA4なんかもは相当影響を受けていると思うのだが。

 
 カタログ写真に挑戦


 ◆ 加賀の一向一揆の歴史探訪 地図
千里浜から若狭湾方面に移動中に発見
海沿いは海水浴客で混雑すると考え、山裾の道を選択。
偶然、道の駅『一向一揆の里』を発見し職業病を発症。
最後まで織田信長に抵抗した鳥越の一向一揆。
最後の抵抗のとりでとなった鳥越城。
陣地場
鳥越城には車で山頂まで行って少し歩くのみ。
この日は30度を越える暑さで大変。
実はこの日8月9日の夜に一向一揆まつりが開催されるとこだったが、残念ながら参加できず。
見張り台からの鳥越の町
 
 なかなかの絶景です。


 ◆ 20年ぶりの永平寺 地図
永平寺正門
一向一揆の里からナビ画面にあった永平寺へ。
かれこれ20年ぶりの訪問。
曹洞宗総本山
かつてNHKが放送した『永平寺』を思い出して中を散策。
一般参拝者入口
修行僧は別の山門から時間をかけて入山が許される。
寺内は、修行僧(雲水)の撮影は禁止だが、他はすべてOK
食事は場所にある木魚
 
 
 
 階段
毎日修行僧がここをものすごい勢いで掃きと拭き掃除をする。


 ◆ 国見岳(二枚田幹線林道) 地図
 
 林道の終点は国見岳
以前から気になっていた林道をはしります。
 
 広いまずまずの道
 
 楽しい道が延々と続く
楽しいのだが、あまりにも長い林道。
 
 国見岳園地
地元の親子キャンプ企画が行なわれていました。
美味しい匂いがしてきたので、お腹がすいてきました。下山し若狭の温泉へ
 


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2015 kawara all rights reserved  since 2002.7.28