HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
元旦伊豆半島ツーリング  PART2
地域別レポート
  伊豆半島 松崎〜戸田 2011年1月1日
元旦の夕日 伊豆 戸田から

 ◆ あいあい岬から子浦へ
あいあい岬



県道16号



R136



子浦



落居
ゆうすげ公園を一周して駐車場へ。

こんなに車がいるのも珍しい。
丸山トンネル

今日はちょっと探検。
いつもガードの外から撮影していて気になっていた眼下の世界へ。

 ◆ 子浦  小さな集落の落居 地図
 落居の集落から宇留居島

丸山トンネルを抜けると長い橋が

子浦にはお土産物屋さんのところを左折しておりていく。
すぐの鋭角の二股を右折して丸山トンネルを抜けるとこの景色。
違った景色

まず人も車も出会うことはないので
橋の上から撮影。

いつもは上から見ている小さな岩が目の前に居る。
いつもの子浦のガードから

R136に戻って、いつもの場所から際悦。

いつも気になっていた場所に行けてよかった。

ただ眼下に見える農道は通行止め、トンネルをくぐるしかない。

 ◆ 子浦から石部棚田へ
落居



R136



石部棚田
  地図

右がR136に通じる道
左が丸山トンネルに通じる道
  地図

次は石部の棚田。
昨年9月に行った時は暑い中
石部の集落(海側)から登り
超狭い道をびくびくしながら進んだ。

今回は上から完全舗装の素晴らしい道で。なんともあっけなく棚田の上部に到着。


 ◆ 石部棚田(いしべ) 地図

どんな車でもOKな舗装路

駐車場もひろく20台くらいはOK
シーズンには満車になるだろう。

今年は黄金の稲穂の時にこよう。
立派なPと展望スペース

案内板までできて、金をかけてます松崎町
昨年は棚田サミットまで開催して意気盛ん。
雲見の烏帽子山山頂

烏帽子山と静岡の海岸

快晴なら富士山まで重宝できるまずまずの景色。
夕日が水田にあたった景色も楽しみ。

 ◆ 夕日で燃える冬の山肌
石部



R136



松崎(睡眠)



戸田
雲が空を覆ってきたので
松崎で休憩して黄金崎のクリスタルパークで仮眠。

2時間くらい寝ていたようで
目覚めると駐車場の車は半分に。

そして空はなんか赤く染まってきて
雲もなくなっている。

目覚めのぼけた頭に
「急げ夕日を見るんだ」
の叱咤激励の声が飛ぶ。


 ◆ 2011年 元旦の夕日(戸田 出逢い岬) 地図
ぎりきり日没に間に合った

西伊豆の夕日

R136を激走して戸田の出逢い岬に到着。
三脚とカメラをセットして撮影に入る。

なんとか一番いい時間帯に到着。
あちこちで歓声が上がる

午後の雲の多かった景色が嘘のような夕日。
南伊豆の方がよかったかもしれないけど
これはこれでよいのでは。

南伊豆でははがねいちさんが同じ夕日を撮影中だった

2011年 最初の日が終わる

今年の1年はどんな年になるか。
どたばたしたけど、とりあえず見るものはみた1日。

まだトライブの神様は見放していないなあ。


 ◆ 振り返るとピンクに染まる富士山
夕日が沈んで
振り返ると美しいピンクの富士山の撮影。

雲のピンクに染まって良いかんじ。

 ◆ 夕日が沈んだ後のグラデージョン・ショーの始まり
多くの方は去って行った

ここから第二弾のはじまり

夕日が沈むと、一斉に車に乗って去っていく観光客。

思わず、これからの30分がいいんですよと言いたくなったが、旅館の夕食が待っているのだろうなあと、見送り。

厚い雲と水平線の間に繰り広げられるグラデーション・ショーの撮影に入る。

静岡海岸線をアップ

御前崎方面までの海岸線をアップ

雲の下の朱の世界を切りとる。
水平線上

沈んだ太陽の威力を実感。
とてもカメラでは表現できない世界が広がる。

30分どころか1時間近くこの幻想的な時間が続いた。

 ◆ 元旦の夕暮れショーの終焉
そろそろショーの終焉
抱き合うカップルをモデルに
撮影終了

明日の夜明けは???


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2011 kawara all rights reserved  since 2002.7.28