HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
2011年夏 東北の旅 3日目 福島再び
地域別レポート
  磐梯吾妻スカイライン〜レークライン〜猪苗代湖畔 2011年8月14日
磐梯吾妻スカイライン 浄土平

◆東北3日目は、予定は龍飛崎・・・・しかし空模様は雲と雨なので変更。深夜からひたすら南下し晴れたところで下道におりることにした。 そして降りたのは1日目の福島。国見を過ぎると空が青空に、そして吾妻小富士の姿もはっきりと確認した。

◆お盆のさなかだというのに、完全貸し切りで悠々と撮影できる磐梯吾妻スカイライン。裏磐梯方面も快晴だったこの日も渋滞はまったくない。
本日の走行距離     q 平均燃費     q/L


 ◆ 青い空を求めて南下したら福島にいた 地図
十和田市内



八戸IC



福島西IC



R115



県道5



県道70



磐梯吾妻スカイライン
こんな景色を見せられたら
どんな事があっても行くしかない!

今年は福島が私を呼んでいる!
無料化で何時行っても安心。

過去私はここで料金を払ったのは1回くらいかな。

11月15日まで震災対策期間もあとわずか。

 ◆ 緑の天狗の庭 地図
2年前の紅葉とは趣が違う(2009年のレポート

天狗の庭到着

他に車が来ない。
夏のお盆のトップシーズンだよな今日は。

撮影にはとってもいいんだけど。
吾妻小富士に向かってGO!

緑の天狗の庭もそれはそれなりに良いな。
三脚カメラマンはいないし。
火星探検まであと少し

わくわくどきどき、
薄い雲はあるけど、昨日までの天気を思えば天国。

おもわずアクセルON!
等長等爆エキマニの威力全開!

 ◆ 火星直前
磐梯吾妻スカイライン
福島方面は雲
山の上は快晴。
いつもの場所で定番の写真撮影

 ◆ 吾妻小富士が目の前に現れる

火星到着前の最後のカーブ

あらためて見ると、結構すごい場所に道路は作られている。
崩壊したら、しばらく復帰は無理だろう。
ついに到着

右カーブを回ると火星へ
この場所で車を停めて撮影できるなんて
ホント久しぶりだなあ。


 ◆ 浄土平(火星)到着 
唯一の駐車スペースから

毒ガス確認

毒ガスは上空に舞っている
撮影可能を確認
お約束の正面写真

一番最初にここに来た時
この道に目茶苦茶感動して何枚も写真を撮った。

さすがに今では当たり前の景色になってしまった。
「霧のひとつもあってもいいなあ」
なんて余裕の心持ち。
のんびり撮影してたら・・・

道路脇に停めて存分に撮影を楽しんでいたら
見回りの車がやって来た。
「はい、そことめちゃあダメ」

と言われる前に早々に移動開始。

いい場所を通りすぎて、駐車スペースに移動完了。

 ◆ 魔女の瞳は次回に  地図
磐梯吾妻スカイライン



R115



磐梯吾妻レークライン
(県道70)



2日前の出光で
給油



R459



磐梯山ゴールドライン



県道64



道の駅「ばんだい」
お盆の渋滞をさけるため
魔女の瞳(五色沼)はバス。

裏磐梯方面へ

雲が増えて撮影はそこそこに。
磐梯吾妻レークライン

今まで有料で高かったので
あまりいい印象はなかったけど
景色はともかく走りに関しては
ここは素晴らしい。

他の車もいないので、
完全独占状態で走りまくる。

珍しく2往復してしまった。
ふたたび美味しいソフトクリームを求めて

去年の8月16日にオープンしたばかり。

 ◆ 偶然の出逢いと猪苗代の水田の道 地図
猪苗代湖畔 磐梯山に向かう水田の道

お約束のそばソフトクリーム

2日前はそばとミルクのミックスだっんたので
今日は完全そばソフト。

お薦めは決定、そば&ミルクソフトクリーム。
赤2台並ぶ

ツイッターでソフト食べてると流したら
偶然にもMr.REDさんに遭遇

若くて美しい噂の奥様ともお会いできました。
猪苗代湖周辺を散策

猪苗代磐梯ICに向かう途中に
周辺の水田地帯を散策

野口英世記念館に向かおうと思ったら
いいところがありました。
今年は猪苗代周辺の観光施設は東京電力福島原発事故の影響で大幅に観光客が減った。野口記念館もそのひとつ。

 ◆ 東北の旅最終日に素晴らしい場所にいられた
猪苗代磐梯IC



東北道



国立府中IC



自宅

猪苗代湖方面

南向きなんで、やや逆光気味。
この場所もほとんど車が来ないので
撮影し放題。

天気も抜群で福島は最高!
みんな福島へ行こう!
有料道路の無料化は11月15日まで
紅葉は終わったようだけど、
火星はいよいよ火星らしい荒涼たる景色を見せてくれる。


BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2011 kawara all rights reserved  since 2002.7.28