HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
北八ヶ岳&志賀草津道路紅葉ツーリング
地域別レポート
  白駒の池&八ヶ岳エコーラインの黄金の稲穂 2010年10月11日
白駒の池

 ◆ 白駒池をめぐる
高見石から白駒池に到着。

白駒池の周回の遊歩道を歩く。

 ◆ 湖畔の紅葉めぐり

南東側から遊歩道を回る

一番の紅葉地帯を順光で撮影する。
前回ここに来たのはかれこれ18年ほど前。
こんなに大きな池だったのかと驚く。
南岸沿いの紅葉

南側斜面は太陽のあたり具合が悪いのか
まだまだの様子。
遊歩道沿いのこけを撮影

紅葉とともに、この南東側は、コケの群生地帯がある。
太陽光が密生した木々の間から照らすところを撮影。

 ◆ 小屋に到着
池岸に向かう

 ◆ 公式サイトの紅葉情報場所

一番の紅葉地帯

公式HPページでは、今が盛りと記載さていたが
すでに枯れ始めていた。
もっと鮮やかな色を見たかった。

あと10日後には、落葉松の黄葉に変わるとまた違った景色になる。
赤、黄色、緑の競演

一色よりも3色の方がぜいたくか
別角度から

赤色を撮影するのは難しい。
すぐに飽和状態になって、色がつぶれかける。
こういう時のさつぽか撮影方法がよくわからん。

 ◆ 湖岸から
ボート乗り場

ただ営業はしていなかったような???
対岸の小屋

中央に1本、赤すぎる木が立っていた。


 ◆ 鮮やかな赤の独壇場

湖岸を彩る紅葉

ここが、高見石から見たときにスゴイ!と思っていた場所か。
メルヘン街道側の山小屋前

一番の赤い木の側で

三脚カメラマンの放列
この赤も今ひとつの表現

先程見ていた一番赤い奴

近くで見ても赤過ぎる。

 ◆ ちょっと休憩
バッグの中から早朝買っておいたおにぎりを頂く。

やはり、あの赤は映える。
看板

 ◆ 駐車場へ戻る道
光と影   修行が足らない撮影画像

光の撮影に挑戦

手振れ防止つきレンズでも

さすがに200mmでは効果極小。
淡い草

このままお部屋に飾りたい
ハートフル 

ラブラブです。

 ◆ 行きはまあまあ、帰りは大渋滞 地図
右側の車は走行ではなく路駐車。

みんなで停まれば怖くない状態。
こんな酷いのは初めて。
麦草峠付近も進まない。

 ◆ メルヘン街道から八ヶ岳エコーラインへ 地図

エコーライン合流手前の水田地帯

一面が黄金の稲穂でうまっている。

まだこの黄金に出会えるとは。
収穫後

稲穂がなくなった水田もなかなかよろしい
横金と赤いアウトバック

太陽に当たって輝く黄金と赤

 ◆ 八ヶ岳エコーラインへ
いつもの場所からダートを下ってみる。
八ヶ岳をバックに素晴らしい場所に到着。

 ◆ 新しい撮影場所発見! 地図
日本の水田農家に感謝して

ダートな道も映える

エコーラインの中の撮影スポットから下る。
以前から棚田が広がって気になっていた場所へ移動。

予想通り、想像以上の景色が広がってくれた。
収穫後の稲たち

きれいに並べてあります。

農家の方の几帳面な一面。

やはり日本人はもっとお米を食べないと。

外国産なんか食べたくないぞ。

ジュースに比べりゃ、米なんて安いでしょう。
蓼科〜車山方面

今日はどこへ行ってもいいなあ。

乗鞍、開田、上高地、クローン人間で同時撮影!

 ◆ 東京へ・・・PART1 地図
ここはお薦めの場所

エコーラインに行ったらちょっと足を延ばして行って見よう。
もうひとつの撮影場所

この後、高速で東京へ帰還の予定が・・

まだ12時前なのに、
なんで渋滞30キロなの?????


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28