HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
北八ヶ岳&志賀草津 紅葉ツーリング PART2
地域別レポート
  高見石登山 2010年10月11日
高見石から白駒の池を望む

 ◆ 高見石(たかみいし) ロッククライミング
5分のロッククライミングを終える。
2台のカメラを持って登るのは厳しい。
何度もカメラを岩にぶつけそうになる。
いや2回ほどレンズフードをぶつけてしまった(汗)

高見石小屋の彼方には中央アルプスが横たわっていた。
でもこの景色が待っているなら、許せる。
こりゃスゴイ!

白駒池なんかもどうでもよくなった。


 ◆ 高見石からの絶景 地図
蓼科山〜北横岳〜大河原峠〜志賀

驚愕の絶景が広がる

この景色が見えるなら、
どんな辛い急坂でも
水たまりで靴が泥だらけになろうが
充分に我慢できます。

執念の三脚撮影

この岩に登るのに、三脚まで持参とは。
恐れ入りました。
たしかに望遠で捉えたい被写体はたくさんあります。
絶景を前に休憩と撮影タイム

絶景指定席の岩はたくさんあるので
ゆったり座って休憩。

一番高い岩は一人しかたてません。

 ◆ 決まってます
いい写真は、いいスタンスから。
すべては自然な形からでしょうか。

 ◆ 黄葉間近の白駒の池 高見石から見える景色富士山と山の展望
池の周回には赤い葉っぱが広がる

志賀〜万座方面の山々まで眺望

かの雲海の下に志賀草津道路上部が入っているのか。
でもこれから行けばもしかして晴れかも・・・なんて。
白駒の池

ところどころに赤い葉が
あと少しで全面黄色で埋めつくされるのだろう。
望遠で湖岸を引き寄せる

黄色と緑と赤のコラボレーション。

 ◆ シリーズ 雲
撮影位置を変えて雲海を強調

きのこ雲らしき姿

あの雲の下で多くの方が悩ましい顔をしているだろう。
こんな場所から見下ろして申し訳ないなあ。

どこを選ぶか、これも運と分析と経験かな。

少し左にアングル

あたえまえだけど、
雲の上は快晴で下はどんよりしているんだなあ。
昔、未来人類の家族のマンガで
地上が雨の時に、家族の希望で
突然雲の上まで家が上昇するシーンが
あったことを思い出す。
この雲の下に志賀草津か

たくさんのツーリング仲間があの雲の下に集合していたようだ。
野反湖はよかったようですが。志賀草津は雨・・・。

八ヶ岳を選んでよかった

 ◆ 白駒池へ  ハードな登山道を下る
地図案内では30分で白駒池へ。
所謂最短コース。

当然急坂が続くハードな道。
ここは登りはきつそうだ。

木道は少なく、
太股を上下させておりる。

登って来る方もいたが
ちょっと大変そうだ。

そして素晴らしい白駒池へ


 ◆ 紅葉盛りの白駒池


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28