HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
北八ヶ岳&志賀草津紅葉ツーリング PART1
地域別レポート
  蓼科〜メルヘン街道〜高見石 2010年10月11日
ペンション村道路から中央アルプスと御岳

◆10月3連休は天候に恵まれず、3日目がようやく晴れマークがついた。今年は秋晴れという空に出会ったことがなかったが、ようやくこの日、車山以南についてはそれらしき空が広がった。

◆紅葉見物を企てたツーリングサイトの面々の多くが志賀草津〜野反湖に集結。しかし早朝、上空からは激しい雨粒が襲撃してきたようだ。野反湖は虹が出で素晴らしかったようだ(うらやましい)
 
◆その志賀草津方面を快晴の北八ヶ岳から眺望することに成功。午前中なら中央道もすいていると思ってお昼前に諏訪南に入ったら、とんでもない中央道は早くも25キロの渋滞が始まっていた。そこからあらたなツーリングが始まってしまった。(笑) おかげで1日の走行距離は700キロを越えた。
本日の走行距離    740 q 平均燃費   11.2  q/L


 ◆ 快晴予報! 睡眠もほどほどに早朝4時に出撃
自宅



八王子IC



諏訪南IC



八ヶ岳ズームライン



八ヶ岳エコーライン
八ヶ岳ズームライン

正面に澄み渡る八ヶ岳が座る。
 
八ヶ岳エコーライン

車山〜蓼科〜北横岳の山並
そして道の両側には収穫前と後の水田地帯が広がる。

 ◆ エコーライン 収穫後の水田地帯 地図
南アルプスと稲藁

大雲海の諏訪盆地

エコーラインな中でも一番好きな水田地帯を走る区間。
早朝なので稲穂の美しさは今ひとつだが、晴れたらここはいい景色になるはずだ。

最初の目的を達成したらここに戻ってこよう。

 ◆ 女の神〜スズラン峠 地図
澄み渡る女の神展望台(早朝6時)

霧に覆われる蓼科山

前日の雨の余韻。

あわい雲が蓼科山頂を覆う。
雲海の茅野方面

中央アルプスまで見える。
下界の人々は真っ白い雲を眺めて失望中。
スズラン峠先の絶景ポイント   地図

時間がまだあると勘違いして、スズラン峠の先のポイントまで行く。これが後で15分あまりのロスにつながる。

厚い雲の下に車山が見える。
どうも北の方はダメみたい。
天気予報どおりの展開になっている。(珍しい)

 ◆ メルヘン街道北上
八ヶ岳エコーライン



ビーナスライン



メルヘン街道

蓼科ペンション村に向かう道 地図

ロングツーリングクラブのモリタさんオーナーのペンションに向かう道。
ここからの景色は相当レベルが高い。
メルヘン街道 最初の展望地

メルヘン街道に移動。
最初の撮影ポイントに到着。
さっきと似たような景色。

メルヘン街道の展望はここと次の2カ所くらいしかいい場所がない。
日向木場展望台

公式展望台。
ただ木々の成長によって見える範囲は年々狭まっている。

 ◆ メルヘン街道の展望地 地図
日向木場展望台

御岳

車山から南は快晴のツーリング日和。
誰か行っているかなあ。
中央〜御岳〜乗鞍〜穂高連峰

メルヘン街道最初の展望地から。
今日は開田高原〜御岳、陣馬と南側はどこでもいい感じ。

南アルプス
こちらもいい感じ。
茅ヶ岳広域農道からの景色もよさそうだ。

 ◆ 白駒池駐車場 早くも渋滞中 地図
メルヘン街道



麦草峠



白駒池P
蓼科方面の寄り道が死を招いた。(笑)
駐車場には7時に到着。
しかし中に入ったものの空きがなくここで待つこと15分。
ようやく早朝撮影した方が帰還してその後に駐車。

恐るべし白駒池P。

写真はその後の様子。
身支度をして(今回はペットボトルを入れたDバックを背負っていく。
現在の時間7時25分

 ◆ 高見石登山へ
「私を見て、撮って」  と言われました(笑)

登山開始  ここから何分かかるんだか

駐車場から少し歩いて、白駒池、高見石の分岐に到着。

ほとんどの方は白駒池へ
ごくわずかな人だけが高見石へ。

結論的には今日は高見石で大正解でしょう。
こんな木道が続きます

雨上がりなので登山道は滑る。
この木道がちょっと曲者。
前日の雨で登山道の一部は水浸し

30分くらい登ったあたりで
池状態の登山道に遭遇。

ゴアテックスの靴を履いておいてよかった。
そのかわり泥だらけだけど。

 ◆ 期待の高見石に到着
高見石の山小屋

そして歩くこと45分。8時10分到着
高見石下の山小屋に到着。
途中写真を撮影しながらの登山だったので、真剣に歩けば40分くらいかな。

さあ、最後のロッククライミング開始

ここからが実は大変。
カメラ2台を肩にしょって、撮影しながらこの岩を登っていく。

これはこれで楽しいぞ。
そして岩の上に広がる景色は・・・。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28