HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
信州ゴールデンルート走破 その2  2009年夏グランドツーリング
  志賀草津道路〜高岡まつり 2009年8月6日
志賀草津道路 横手山

◆嬬恋から今年初の志賀草津道路をはしる。いつもならGW前後の雪回廊の時期に毎年走るのが禁中行事だったのだが、今年は天気に恵まれず断念。

◆今年初の志賀草津は・・・・・やや無念の結果になってしまった。まあこういうツーリングもあるわと納得させて時間を過ごす。
本日の走行距離    572 q 平均燃費   10.3  q/L


 ◆ 志賀草津道路へ
嬬恋パノラマライン



県道59



R292
(志賀草津道路)
地獄谷付近

駐車禁止区域なので車の中から。
いつものように、窓を開けるとイオウの匂いがぷんぷん。
夏は緑ゆたかな草津側。

春はまだ土地が露出して荒々しさを感じるが、夏になるとおだやか。

 ◆ 草津側眺望  

撮影場所いろいろ

草津側の駐車スペースは3〜4カ所あり、上の写真のみが舗装されている。他は段差をこえる未舗装駐車帯。
アウトバックならどこでもなんなく入れるが、意図的に低くなっている場合はちょっと厳しい場所もある。

左を撮影した場所は、やや荒れたガレキのあるところ。

写真左上は土でお薦めの場所。残念ながら先取りされてしまった。
雲が襲っている

それにつけても、相変わらずの天気。
今日はこの後、青い空を見ることができるのだろうか。

 ◆ 山田峠
志賀草津道路
万座峠のいつもの駐車スペースには警察車両2台と捕まったとおぼしき1台が。
こんな場所で捕まるのか???

1台くらいの空間があったので入れるかと思いウインカーを出したのだが、バツマークを出されあえなく通過。定番の場所での撮影ができなかった。


 ◆ 白眉の山田峠付近   芳ケ平を望む

雲に覆われる渋峠

志賀草津道路の中では一番のお気に入りの区間。
道路脇のコンクリートの上に登って撮影。
車の来ない道

お盆前なので、車は少ない。
少し待てば貸し切り道路になる。

正面の小高い丘はここ2年ほど、周辺道路の法面、崩落防止工事のための車が常駐し車が停められない状態が続いた。

この丘からの景色が一番のお気に入り。
横手山とその手前の谷、山田峠方面の道遠景には浅間山。
毎回工事完成を期待するが、いつもがっかり。

工事現場側からの山田峠

珍しく工事現場の手前側に駐車スペースがあった。
車を停めて、久しぶり周辺の景色を堪能する。
お昼頃で、工事も昼食休憩。

気温も低く(2000m弱なので当然)快適。

 ◆ 渋峠を越え、志賀高原へ
崩落防止工事が続く
お盆までに終了したみたいで、現在は駐車場も利用可能。

自然な部分が人工物になってちょっと残念だが、道路を維持するには必要なのだろう。地形的には非常に細い尾根の上を走っているからしかたない。
最高地点を通過し渋峠へ
渋峠

冬季はアウトバックが全部埋まるくらいの雪で覆われている。
期待の北アルプスの峰々は、当然のごとく何も見えない。

 ◆ 横手山

双子の丘

遠い丘が、さっきの工事現場の場所。
かの丘からの景色は創造創造どおりの絶景になる。

そして手前の丘はいつもおだやかな緑を見せてくれる。
紅葉の時期もここはお薦めの場所。
いやしの谷

10月中旬の紅葉を期待したくなる場所。
横手山ゲレンデ

カービングには最適の距離と幅と斜度。
唯一の難点は波うつような午後のゲレンデか。
平滑だと思って突っ込むととんでもないことになる。

そんな白い道を緑の草原が覆う。
よく見るとでこぼこが多い感じ。
これがあの不快なウェーブの原因なのかも。

 ◆ 横手山から奥志賀高原へ
スカイレーター

過去1回だけ利用。
一方通行なんで、乗り遅れると結構待ちます。
横手山を下山

途中の駐車スペースから横手山に御礼。

 ◆ スローな奥志賀高原

ゲレンデに咲く花

志賀高原の奥座敷、奥志賀高原
横手山や渋峠、草津湯釜、と違い、通りすがりの観光客は皆無、というか私だけ。
ここにいるのは、奥志賀高原ホテルかグランフェニックス、周辺のペンションに泊まって休日をゆったりと過ごす人々。

ペンションは比較的リーズナブル。
夏のゲレンデはお花畑

一面を覆っていたピンク色の花。
ハチたちが一生懸命蜜を集めている。

しばらくすると、突然私に向かって蜜を求めてきた。
写真の順番は違うが、さっきグランフェニックスで
チョコレートケーキを食べただけなのに
ケーキの匂いに反応したのか。(笑)
ゆったりとした景色がひろがる空間

快晴じゃないので、気温も快適。
木陰でのんびりお昼寝タイムなんて最高!

ついつい私も予定時間をオーバーして1時間半近く徘徊してしまった。
本当ははこのまま夜までいたかったが。

 ◆ ささやかなリッチ気分 
奥志賀高原



R292



上信越道
信州中野IC



上越Jct



小杉IC



R472



県道58



高岡
マンテンホテル

冬のスキーではリフトに向かって右側を滑っている場所。

今シーズンもよろしくお願いします。
グランフェニックスの喫茶室

いつものように、豪華調度品に体をまかせて、チョコレートケーキと珈琲をいただく。

窓の外の景色を眺めながら、
BGMで流れているジャズピアノに浸る。


この後は前出の画像に戻る。

そして、ゆったりと奥志賀を満喫した後は、またせわしい大移動が待っていた。

そう、今日の宿泊は高岡なのだ。

 ◆ 高岡 七夕まつり

チェックイン直前のイベント
駅前の駐車場にアウトバックを停めて、ホテルにチェックインしようと思ったら、歩道橋の下で七夕祭りのイベント開催中。
足技!

ホテル入り口の前に荷物を於いて
カメラを取り出して撮影モードに突入。
そのまま終りまで(約30分)撮影。
まあどこでもある技だったが、
ちょうど歩道橋から真横あたりの演技だったので
望遠を使ってなかなか楽しめた。
お疲れさまでした
さえない曇りのツーリングの最後は
ちょっと違った写真の撮影。
偶然の産物で、これもツーリングの楽しみだ。

ホテルにはいり、PCに画像を取り込んで
天気予報を確認する。
明日はどこへ行くか。
当初の予定は能登半島、しかし雲と雨マーク。
晴と曇りのマークがついている近場をさがす。

西は晴だ。


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2009 kawara all rights reserved  since 2002.7.28