HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
北海道グランドツーリング 〜霧の湿原、快晴の摩周・美幌を走る〜 
  釧路湿原〜多和平〜摩周湖〜美幌峠〜阿寒湖〜足寄〜糠平湖 2008年8月6日
美幌峠

◆凄い天気に恵まれ続けた北海道グランドツーリングもあと3日間。楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまう。
今日も絶景に会えるその瞬間を大切に走ることにしよう。

◆さすがに釧路の朝は雲一杯。久しぶりに青空がなかった。しかし時間が経つにつれ青空が広がり、摩周湖、屈斜路湖周辺はまずまずの天気。特に摩周湖は霧ではなく青い摩周湖だった。

◆今日はなんと言っても美幌峠だ。この景色を見るために北海道に来たといっては言い過ぎだが、でも北海道屈指、日本有数の絶景はぜひ見たい。大きな期待を胸に抱きながら6日目を走る。
本日の走行距離    477 q 平均燃費   11.8  q/L


 ◆ 雲の下の出発
ホテル
釧路東急イン



R391号



細岡展望台
久しぶりに雲の多い朝を迎えた。
まあ釧路だから、朝特有の霧で、時間が経てば晴れるはずだろう。
湿原周辺を徘徊する。

 ◆ 雲の下の細岡展望台 地図
展望台手前の道路脇から
細岡展望台から

 ◆ すすめられたコッタロ湿原へ移動
細岡展望台



R391号



道道243号



道道1060号



コッタロ湿原展望台
ダートの道を避け、大回りだが舗装路を走る。これがなかなかいい景色が続く道。

青空もひろがり、3日続けて快晴になりそうだ。
コッタロ湿原駐車場。

青空になって、早朝の涼しさからちょっと暑くなってきた。
階段をのぼって展望台に向かう。
結構急な階段と登り道だ。


 ◆ コッタロ湿原展望台から 地図
緑豊かな湿原
真ん中左に見えるのはダートの道。ここから南側の数キロ区間のみ。ここからきたは舗装路。
川の部分を引き寄せてみる
湿原のあたりをアップしてみる。
正直、私はこういう景色に苦手だなあ。写真集の霧の中の湿原はすごいと思うけど、実際にそういうを場面にあっても、それう表現できるかめカメラの腕とか感性はない。
次の場所に移動だ。

 ◆ 2つ目の牧場、多和平へ
コッタロ湿原



道道1060号



道道1052号




R274号



道道1040号



多和平
湿原からほ苦情地帯へ走る。
この地域は結構工事中が多く、片側通行で待つ場面があった。

観戦道路からショートカットして牧場の中の道を進む。
そして、多和平。

幹線道路からぐるりと中に入り込んで行く。

 ◆ 多和平 多和平HP   地図
展望台と看板
開陽台に比べると地味な印象。途中の道で工事もやっていたので、ちょっと気分を削がれる。
展望台からの絶景
展望台からはなかなか。ちょっと高原状なので、高所感という点では寂しい気もするが、それにしても美しい高原牧場であることに変わりない。そんなに観光地化していないのもいいなあ。
西方面
遠方の景色がやや見えない。だから地平線のみえる牧場になるのかなあ。
東方面
こちらは比較的遠方まで展望がきく。
事前の知識がなかったが、ここには摩周湖のおいしい伏流水が飲める。展望台に登る道の脇には気持ちよさそうなキャンプ場もある。

 ◆ 多和平から摩周湖へ
和平



道道885号



道道150号



裏摩周展望台
多和平の中を走る快走路

幹線道路からコの字型に道がつくられているが、東方面の道がなかなか素晴らしい。
そして、裏摩周展望台へ向かう

ここは短いながら、さわやかな高原の道。

 ◆ 裏摩周展望台 地図
ややマイナーな展望台
3つある摩周湖展望台の中では一番マイナー。ちょっと観光ルートからはずれていることもある。
よく見えないなあ
う〜〜〜〜〜ん、この景色だとやはり人は少ないよなあ。
せめて手前の草来をカットして、湖面がはっきりと見えるようにすればいいのに。
すぐに移動。

 ◆ ダートを進み、美しい池へ
裏摩周展望台



道道150号



道道1115号



神の子池
裏摩周に行くというよりも、こちらの池にいくのがメインだ。
摩周湖の水が湧く場所。

欠点はアブのの大襲撃があること。
タオルをもって足や首のあたりをはたきながら移動する。
アブの襲撃を逃れてようやく到着。
実際ははほんの50mほどなんだが、アブの襲撃でなんとも遠い場所になってしまった。
アブを忘れさせる青い池が見える!

 ◆ 神の子池 清里町HP  地図
美しすぎるブルー
雑誌の写真以上に青い池の水。おもわず「すげーーーー!」の声。
どんなにアブの襲撃を受けても、やはりここは行くべき場所だろう。
透明感ある水
アングルを変えて少し奥から撮影。
水温が年間を通じて8度のために、木も腐らず残っているという。
自然の偉大さを感じる小さな池だ。

 ◆ 屈斜路湖を眺望する藻琴山(もことやま)展望台へ
神の子池



道道1115号



R391号



道道102号



藻琴山展望台
いよいよ今回の北海道ツーリングの中で一番期待していた屈斜路湖へ向かう。
あの美幌峠からの景色がぜひみたい。
夏のために少々かすんでいるが、青い空が見えるのだから文句は言えまい。

最初に訪れたのは、屈斜路湖を北側から眺望する展望台。

ここに通ずる道道102号は山を駆け上る快走路。次回はそのまま走り抜けてみたい道だ。
藻琴山展望台駐車場

こちらは一般的な観光ルートにはいってないので、車も人も少ない。


 ◆ 藻琴山展望台から屈斜路湖 地図
屈斜路湖
屈斜路湖の展望としては津別峠や美幌峠に比べるとやや劣るようだ。それでもこの景色。人は少ないので、ゆっくりと景色を眺望するには絶好の場所だった。
屈斜路湖
もう1枚。手前の草原部分の緑がいい色合いを見せている。南向きなので、やや逆光気味になるのが惜しい。

 ◆ 霧の摩周湖へ
藻琴山展望台



道道102号



R391号



道道52号
(屈斜路摩周湖畔線) 
(摩周展望道路)



第三展望台

摩周湖展望台に向かう道道52号
人気の観光地に向かう道なので車は当然多いが、高台をぐんぐん昇っていき西側の展望が開ける絶景道路。

私の考えたの考えた絶景ルート

弟子屈町〜道道52号〜摩周展望台第一〜第二〜R391〜道道102号〜藻琴山展望台〜道道995号〜R243号〜美幌峠〜津別峠〜道道52号(屈斜路湖岸)〜R391号〜弟子屈町
第三展望台の駐車場(無料)に停めて、展望台に昇って行く。素晴らしい空、もしやこの先に広がるのは霧の無い摩周湖か!

 ◆ 摩周湖第三展望台&第一展望台  摩周湖HP  地図
快晴の摩周湖
すご〜〜〜い!
10数年前に来た時は、霧の摩周湖で看板だけだった。
こんな景色になっていたとは。
遊歩道を移動
第三展望台は無料だし、いろいろ歩けるからいい。後で行く第一よりもお薦め。
青い摩周湖
よく見ると湖面の青い色も場所によって微妙に違っている。
摩周岳
こちらの展望台はなかなかいい。無料ということもあるが、景色もいい。第一よりお薦め。
第一展望台駐車場
そのまますーっと入ろうとしたら、410円の看板。あじゃー無料じゃないんだ。後ろに車が続いていたので、戻るに戻れず410円を払ってはいる。
摩周岳の火口が見える
一番南側にある展望台からは摩周岳の火口の一部が見える。それが410円分だなあ。

 ◆ 道道52号も絶景展望道路
摩周湖第一展望台



道道52号



R391号



R243号



美幌峠
道道52号を戻っていよいよ美幌峠へ向かう。
北海道を代表する絶景道路と評判なので、大いなる期待で臨む。
が、湖岸沿いを過ぎてまもなく工事片側通行の看板。期待をしぼんでしまう状況だ。
しばし待って再発進。
今度こそそのまま峠へ向かう。
大きなRをつぎつぎに走り抜けると、そこには予想通りの景色が広がっていた。

 ◆ 北海道屈指の絶景 美幌峠 弟子屈町カイド  道の駅 ぐるっとパノラマ美幌   地図
美幌峠
とうとうやって来た美幌峠。北海道屈指の絶景、日本でも有数の雄大な景色。道の駅に車をおき、展望台に向かって歩く。
雄大な自然の中を走る道
木の囲いのぎりきりのところから、今走って来た道を眺める。走っている時には気づかない素晴らしい道だ。
夜明け前に、たった1台でこの道を駆け上り、この美幌峠から朝日を眺める。最高の幸せの瞬間だろう。
霞んでしまった定番のアングル
そして、お約束の写真。う〜〜〜ん、これだけはちょっと残念。摩周湖にいた時はもっとクリアだったのだが、霞んでしまった。まあ夏だからしかたないか。
雲の形はまずまずなのにちょっと残念。
快走絶景のR243号
アングルを変えて、R243号を撮影。
お約束のソフトクリーム
味は、たしかミルク成分の多いタイプだったような気がする。こういう時にきちんと記録しておかないといけない。すでにここにいた時から20日以上たってこのレポートを作成しているので、忘れてしまいそう。
日本百名道撮影場所
峠から少し湖岸の方に戻った場所から撮影。遠くの山々まではとっきりと見えると最高なんだが。

 ◆ 阿寒横断道路を走る 
美幌峠



R243号



R241号

美幌峠に別れをつげて、R243号から道道717を経由してR241号出阿寒湖に向かう。
途中の津別峠に行くはずだったのだが、なんとなくパスしてしまった。

次の日本百名道は阿寒横断道路。

 ◆ 双岳台&双湖台 地図
双岳台
ここからの展望ば今はない。植物の繁って見えるはずの景色が見えない。
双湖台
こちらの方は見えた。パンケトウとヘンケトウ。

 ◆ 阿寒湖をスルーしてオンネトーへ
阿寒湖



R241号



道道949号



オンネトー
阿寒湖湖畔に行こうとしたが、湖側にホテルが立ち並び、自由に見る場所がわからなかったのでそのままスルー。

次の湖に向かう。

快走のR241号から道道949号にはいる。温泉を抜けて少し細い道になると程なく駐車場に到着。


 ◆ オンネトー  オンネトーの撮影ポイント    地図
雌阿寒岳と阿寒富士
定番のアングル。午後3時くらいだっだが、まだ太陽は高い。
湖岸の森林
秋の紅葉が美しい湖岸。まずその時期に行くことはできないが。
さらに奥地の湖岸
車をもう少し先に進めるといくつか駐車スペースがある。(1〜2台程度)その周辺の湖岸が今日の午前に見た神の子池のような青い色をしていた。
湖に映える木々
穏やかで風もほとんどないので、鏡のような湖面が広がっている。
なかなか落ち着く場所だ。
メインの駐車場付近は観光客が多く雰囲気はないが、少し奥に行くと人も来ないので静かでいい。

 ◆ 今日のお宿は糠平温泉YH     東大雪ぬかびらYH ぬかびら源泉郷HP   地図
オンネトー



R241号



道道468号



R273号



糠平温泉
オンネトーを見終えて、
あとは今日のお宿は糠平温泉をめざす。
途中松山千春の故郷足寄を経由する。
それほどのファンでもないので、ここで生まれたのかとつぶやくだけで走り抜ける。

そして山岳道路を登っていくと糠平温泉入り口。
明日の三国峠の撮影基地だ。
東大雪ぬかびらYH

たくさんのライダー、北海道100回は来ているという強者、いろんな方がいらっしゃいました。
糠平温泉は札をもっていけば泊まっていなくてもいくつかの温泉に無料ではいることができる。このYHもそのひとつ。だからYHとしては抜群のお風呂の広さと充実した設備を誇っている。今まで泊まった中では1、2位を争う。


8月5日 ページトップに戻る 8月7日



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2008 kawara all rights reserved  since 2002.7.28