HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2019
2019年夏 北の大地ドライブ 3日目 層雲峡〜弟子屈
地域別レポート
  層雲峡〜三国峠〜神の子池 2019年8月8日
神の子池

◆3日目は全道的に朝から曇り〜雨予報。道東あたりを趣くままに愛車を走らせました。


 層雲峡
早朝の層雲峡
国道39号を東に向かう。
渓谷上部は雲に覆われている
北海道のなかでは、これまであまり真剣に見てこなかったのが層雲峡
銀河の滝
水は少ないみたい
銀河の滝
紅葉のシーズンだとめちゃクチャ綺麗そう。そんな時期にはこれないな。


 三国峠
雲海が広がる三国峠
雲海の来襲
松見大橋が消えそう。
松見大橋
雲の襲撃をはねのける
国道273号を下る


 糠平湖 タウシュベツ橋梁
前回は全く姿のなかった橋が見える
橋のそばまで行くには営林署の許可をもらって林道の鍵が必要。
タウシュベツ橋梁を望遠で引き寄せる
こんなに水量が少なくて大丈夫なのか。
糠平湖ならぬ糠平湿原状態


 神の子池
摩周湖の地下水が湧き出る
最近の調査で、外輪山の伏流水だとのこと。
木道の柵の合間から、昔のアングルで。
 
木道ができたので、池をぐるり一周できる 
こんな立派な木道ができていました
10年程前は土の遊歩道を歩いて池まで行きました。
道道1115からのハトイ林道と駐車場は昔のままの未舗装です。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2019 kawara all rights reserved  since 2002.7.28