HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2019
2019年夏 北の大地ドライブ 4〜5日 足寄〜夕張
地域別レポート
  足寄〜帯広〜夕張 2019年8月9〜10日
県道664号沿い

◆前日は、いったん夕日を求めて稚内を目指そうと無理な挑戦をしようとしましたが、天気予報が猫の目のように変わり、夕日は断念。美幌町内でお湯をいただいた後に、雨予報の出ている道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に移動して車中泊をする。翌朝は風雨で大変だった。

◆北の大地後半は雨中のドライブになりました。傘を持ちながらの撮影が続きました。


 オンネトーから林道を走る
暴風雨の美幌から移動
もしかして見えないかと期待していったオンネトーに撃沈し、そのまま林道へ突入。
ダート5キロ
雨中の走行


 林道と道道664号沿いの緑シャワ
周辺の川も綺麗
でかいらわんブキも
年期の入った緑
天気がよければゆっくりと散策したくなる場所
くまさんとは会いたくないけれど。
北海道遺産のらわんブキ
たしかにでかい 
 
 愛車と比較するとこんな感じ。
 
 らわんブキに感動していたらこんな綺麗な池に遭遇
このあとは足寄経由で帯広へ


 十勝牧場 白樺の道
雨で路面がぬれていたのでほこりが立たないのがよかった
建物を撮さないなら奥のこのあたりから
晴れてくれたらいいのに
白樺のトンネルは長い
 
 この後なんと観光バスがやって来た
こんな場所にも来るのかと思いながら立ち去る
 
 最後にもう1枚
このあと十勝の温泉に入り今日のお宿のドーミーインへ。
そしてホテル前のスイーツの殿堂六花亭本店へ。


 夕張 幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば
北の大地最終日は夕張経由で苫小牧へ
夕張では、道の駅でメロンソフトをいただいた後幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろばへ
道の駅から北へ少し走ります。
入園料540円 大人
映画のラストを思い出す景色
おおお〜 なつかしいファミリア
車内を見ると当然ながら安全装備が全くないのが時代を感じさせる。
夕張市は一度破産しましたが、メロンで頑張っている感じかな。
次回時間があったら、炭鉱跡などもぐるりと回ってみたい。

以上で2019年の北の大地の旅は終了。この後は初の苫小牧〜仙台のフェリー体験。
青函フェリーとは格が違う客船で、お風呂を体験しました。でも、太平洋のうねりで予想より揺れました。
次回は往復青函フェリーにもどるかな。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2019 kawara all rights reserved  since 2002.7.28