HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2019
2019年夏 北の大地ドライブ 2日目 稚内〜美瑛
地域別レポート
  稚内〜美瑛 2019年8月7日
青い池

◆2日目は、早朝雨と霧の宗谷丘陵で楽しいドライブをした後、青い空を求めて美瑛へGO!
 今回の北の大地の旅は、天気と天気予報に翻弄されました(笑)


 稚内港北防波堤ドーム(北海道遺産)
豪華北防波堤ドームの柱
古代ギリシャ建築をほうふつさせるエンタシス柱
戦前の設計とは思えない斬新なデザイン
雨宿りには最適(笑)
高さ14メートル、長さ427メートル 柱70本


 実質的日本最北端 宗谷岬
初めての雨の宗谷岬
間宮さんとツーショット
車が近づいても、カメラをむけても逃げない鹿家族の朝食
宗谷丘陵道路
残念ながら青い空は見れませんでした。
 宗谷丘陵道路
 
 エサヌカ線
こちらも曇り。


 美瑛
浜頓別からR275で音威子府、R40〜R237で美瑛入り
これから美瑛を走ります
ほぼ10年ぶりの美瑛。観光地化がさらに進んでいるようなので、昔の面影はあるか?
美瑛の快走路
雲が多いのが残念


 あちこちを徘徊
美瑛を見下ろす1本の木
名もなき道と畑を眺める
有名な丘は観光バスが集中。駐車場も待ちなんで、車のいない場所で新しい景色を探す。
丘の谷間の農道
いい感じなのでいろいろと撮影。
誰も来ない道


 美瑛 あれこれ
トウモロコシが多かった
うねるような畑が魅力
こんな楽しい道もたくさんある。
 
 空中浮遊の木
一瞬あれは何だと思ってしまった2本の木。左の木の幹部分が草に隠れています。
 
空中浮遊の木 
ぐるぐる回って別方向から走ってきたらまた遭遇。こちら側だと白樺の幹はよくわかる。
 
登り道は快適
 


 青い池
美瑛最高人気になった青い池
インスタグラムの威力はすごいことを実感。広い駐車場がつくられ、お店もできて一大観光地に変貌。
 移動しながら撮影
 
 曇っていたので空は入れずに撮影
それなりの写真は撮れます。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2019 kawara all rights reserved  since 2002.7.28