HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2016
北の大地 2016年夏の旅 5日目
地域別レポート
  能取岬〜別海町 2016年8月7日
能取岬

◆北の大地5日目。この日も早朝から快晴に恵まれたのに、日の出の時間に能取岬に到着することができず残念な結果になりました。
◆気を取り直して、朝食をすませた後、一路根室半島方面に向かいました。
本日の走行距離    440.7 q 平均燃費   12.7  q/L


 ◆ 能取岬の夜明け 地図
早朝出遅れてしまい、能取岬に行く途中の海岸線から日の出を眺望しました。
昨夜の鮨むらかみの味に浸って寝過ごしてしまいました。(笑)
早朝からいくつかのグループがきて撮影中。
黒白のまだらが北国らしい。
茜色の夜明けを逃したので、今日は少し周辺を歩いてみました。
あと30分早ければなあ。


 ◆ 能取岬に向かう道
珍しく斜めのアングルで撮影してみました。
普通のアングルで。
それにしてもよい天気が続いてくれています。
色合いを変化させてみました。
さらに1枚
この場所はいつも早朝にくるので、草の影が右側から襲ってきます。
もう少し時間が経てば影のない撮影ができますね。
そうすると今度は人影が映ってしまうか。(夏だから大丈夫でしょう。)
 
アウトバックをちょっと大きく撮影して撮影終了。
薄雲なのがちょっと残念でした。 


 ◆ 能取湖周辺 
トンネルの向こうには絶景道路が待ってます。
岬ロード(道道76号)
数年前までここがダートだったなんて信じられませんが、今は超絶景快走路になりました。
魅惑のストレート
能取湖畔の牧草ロール
朝日に輝いています。


 ◆ 根室へ
R244で東へ向かいます。
西向き
今日もいい天気になりそうだ。いやなっている。
牛さんのマークの脇を通ります。
R244からR391〜道道1115〜道道150〜道道505〜道道311〜R243を走ります。
北海道らしい景色が延々と続きます。


 ◆ 新酪農村展望台 地図
広大な牧場地帯を走ります。
別海町 新酪農村展望台
がんばっていただいています。
酪農は休日がないので大変。最近は支援体制ができて休日を確保するようにしているようだが。
展望台からの景色
広すぎる!


 ◆ 新酪農村を走る
展望台前の道
慣れてきたストレート道路
道道930で再びR243に合流し根室へ


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2016 kawara all rights reserved  since 2002.7.28