HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2016
北の大地 2016年夏の旅 4日目 PART2
地域別レポート
  能取湖〜屈斜路湖〜摩周湖〜藻琴山 2016年8月6日
美幌峠

 ◆ 能取湖周辺を散策 地図
能取湖北岸の農道
突端間で行けますがここで終わるのがベストです。
今日も本当にいい天気に恵まれています。
ここで朝食をのんびりいただきました。
道道7号を南下
常呂川の土手の道に上がってみました。
15号線道路
歩行者優先標識が75枚並ぶ道(ツーリングマップル)の解説に引かれてやってきました。


 ◆ 再び能取湖へ サンゴ草群落地(卯原内) 地図
9月下旬には真っ赤になる
日帰り弾丸の飛行機で行くしかないですね。現役時代は無理だ。
真っ赤になると凄そう!
一気に南下
県道591号、248、R39で道の駅「めるへんの丘めまんべつ」でソフトクリーム休憩。
女満別空港を横断して、美幌広域農道、R243で美幌峠へ


 ◆ 美幌峠 地図
お昼前なので、観光客でいっぱい
少々かすみがちですが、まずまずの雲の形。
美幌国道
緑の絨毯の中を走る
屈斜路湖(中島)
 
 ここから飛び立とう!


 ◆ 津別峠へ 地図
超気持ちいい美幌国道(R243)
津別峠 展望台
屈斜路湖を一番高い場所から眺めます
美幌峠とはまた違ったあじわい
上空の雲に手が届きそう
 
 展望台上からはこんな感じ
 
 道道588を下って屈斜路湖へ
ここは最後の直線部分


 ◆ 霧のない摩周湖へ 地図
摩周展望道路を南から登ります
R243から道道52で摩周湖へ
第一展望台から
ここは駐車料金500円です。
雲がいい感じで摩周湖を覆っています。
展望台にはひっきりなしに観光客がつめかけています。
 
 ちょっと移動して静かな場所から。
湖面の摩周ブルーが一段とはえています。
 
 第二展望台
こちは無料です。駐車スペースはややせまい
 
 雲が成長してきました。
 
 摩周展望道路


 ◆ 3つ目の屈斜路湖展望地 地図
藻琴山展望台
摩周湖から、道道52、R391、道道102でやってきました。
北側から屈斜路湖を眺望します
カップルのような2本の木
ハイランド小清水の展望台
藻琴山展望台からさらに北上してハイランド小清水からの眺望
 
 雲と同じ高さまでやってきました。
 
 遠くまで眺望 最高!
 
藻琴山展望台駐車場
 
 十分に堪能して、道道102を北上し宿泊する網走のホテルへ。
途中乳酪館でお約束のソフトクリームをいただきました。今日は2つ目。


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2016 kawara all rights reserved  since 2002.7.28