HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2014
乗鞍高原 エコーラインの紅葉
地域別レポート
  乗鞍エコーライン 〜 一ノ瀬園地 2014年10月4日
乗鞍エコーライン 位ヶ原付近
 
 乗鞍スカイラインをダウンヒルの後、、朴木平バスターミナルから再びバスに乗って自転車とともに畳平へ向かう。
午後は乗鞍エコーラインのんびりと下り一ノ瀬園地まで足をのばしました。

 ◆ 畳平と大黒岳からの景色
けたたましい救急車の音が聞こえたと思ったら、ドクターヘリまで待機していた。
大黒岳からみる乗鞍スカイライン
岐阜方面の雲海がすごいです。あの下を自転車で走ったと思うと。
焼岳周辺も雲海上高地から見えるのかな。
槍ヶ岳と穂高連峰(岳沢)


 ◆ 乗鞍エコーラインを下る
残っている紅葉を最大限に切り取る作業の連続なり。
手前の黄色が救い。
一番いい場所を切り取る。
上部の骸骨と下部の黄色
 
 位ヶ原山荘付近
 
 ここが今日一番の紅葉のジュウタン!


 ◆ エコーライン上部 肩の小屋周辺
低い雲で野麦方面は見えず。
ダケカンバの残骸があるのみ。
なんとかいい場所を見つけてきりとる。
ダケカンバの骸骨もそれはそれで趣があると思うことにしました。
ナナカマドと穂高連峰


 ◆ 位ヶ原山荘付近
すでに黄色は落ち始めました。
ちょっと紅葉らしい部分を切り取りました。
位ヶ原山荘下にあるまだまだがんばっている紅葉。
なんとか黄色を見つけてみましたが、勢いがないですね。
 
 う〜〜〜〜ん残念。すでに残り2分程度。
やはり先週末が最盛期でした。


 ◆ エコーライン下部〜乗鞍スキー場かもしかゲレンデ
なんとかぎりぎり残っていました。
ダケカンバの共同作品
毎年赤い葉を魅せてくれます。
いつもの年ではまだまだのかもしかゲレンデ、今年は早くも最盛期。
 
 三色揃い踏み


 ◆ 一ノ瀬園地 もあい池
曇り空のために彩りはしっとりとした趣
ちょっとだけ風があるので池面がゆれてます。
落ち着いた雰囲気。心が癒される。
最後に池の側にあった葉っぱをご鑑賞ください。
今年は上部は1週間、下部は10日くらい早い感じ。位ヶ原から一ノ瀬まではすでに見頃でした。
これがアップされる時にはすでに終わっているでしょう。


BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2014 kawara all rights reserved  since 2002.7.28