HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
立山黒部アルペンルート PART2 室堂
地域別レポート
  室堂 2012年10月14日
立山

 ◆ さすがな室堂!                  室堂ライブカメラ
室堂
バスターミナルの屋上出口

雲が多いのが残念だが
それでも圧倒的な景色が広がる。
ライブカメラで毎日確認していた
広場と立山連峰

 ◆ 室堂駅周辺散策
後ろの雲がちょっと・・・だけど、立山の雄姿を目の前に感動の時間。
天狗平方面に行く遊歩道にあとを踏み入れて、振り返って立山。
岩肌の緑と昨日降った雪の白さがいい雰囲気。
天狗平方面の遊歩道。 富山平和方面はうっすらと雲のベール。
うろこ雲が空を支配している。
天狗平 あの天狗平の少し下あたりから見る立山の雄大さが凄いだけど。
天狗平を引き寄せる
観光バスが行く


 ◆ 遊歩道でみくりが池へ
この鳥は???
遊歩道から立山連峰
北アルプスの北端を形成する。

正規の遊歩道へ
ミクリガ池周辺を散策

 ◆ ミクリガ池と立山連峰 
左の橋のちょっと岩肌が荒い山が有名な剣岳。
今日の雲は表情があるから許される。
池を下る遊歩道から
すでに赤色の落葉している。
御池の看板をいれて撮影。


 ◆ みくりが池温泉 
地獄谷を左にみながら階段を下って登る。
ミクリガ池温泉
ここでしばし休憩してちょっと早い昼食。
もちろん食事の後はソフトクリーム。

 ◆ 悪魔のガスを噴出中の地獄谷
毒ガス発生で地獄谷遊歩道は通行禁止
この色合いはまさに地獄って感じだなあ。
毒ガス発生地帯
紅葉と毒ガス
毒ガス遊歩道が歩けると、結構凄い紅葉の山肌が撮影できるんだ。


 ◆ 雷鳥沢コースを少しだけ歩く
室堂は3時間〜4時間は欲しい。
できれば雄山登山を加えるとさらに3時間半。
立山ホテルに宿泊して、夜の星と富山平野の夜景を見るというスペシャルコースが理想かな。
よく整備された遊歩道
さすがは立山

 ◆ ミクリガ池周回コースを歩く
伽藍陀山
らいちょう温泉 らいちょう荘
山肌の美しさが際立つ
ミドリガ池と立山
青空が空の1/3でもあったらいいんだけど。


 ◆ ミクリガ池周回コース
ほどよい気温の中をゆったりと歩く
雲がいいぞ!

 ◆ 豪快な景色が広がるミクリガ池コース
広角レンズを使っても、あの雄大さは表現できない
立山(雄山)の雄姿


 ◆ バスターミナルへ
感動の初立山を心の中に刻んで
ターミナルへ
右の道は雄山登山道
来年は夏登山も検討するか。


BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28