HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
志賀草津道路 雪どけの回廊 & 白馬 PART2
地域別レポート
  志賀草津道路〜白馬青鬼(あおに)集落 2012年5月27日
山田峠

 ◆ 万座峠から山田峠へ
万座峠



山田峠
何度も走っていると、この日の天気では満足感は60%程度。

それでも行こう!

 ◆ 志賀草津道路 山田峠の絶景ポイント
峠の手前のP に車を停めて、この日は結構周辺を歩き回って撮影。
ここまで歩いてきた。
右側の雲をもう少しすくないと最高なんだけど
山田峠の守り神
ここにこんなのがあるなんて初対面。
この景色を見守っている


 ◆ 山田峠の小高い丘へ
これまでずーーーと周辺の法面工事と、植栽保護で立入禁止だったが、今回ようやくそれが解除されて登ることができた。
3年ぶりくらいか。

 ◆ 志賀草津道路 絶景ポイント
この景色を待っていた
横手山方面
丘の山頂でのんびりと景色を楽しむ。夏は涼しくて最高だよ。
お約束の横手山画像。
今日は山頂には行きません。
石の合間から
ここを走っていいのなら、乗鞍スカイラインも走らせてくれー!
ぐい〜〜〜んとアクセル全開したくなる道


 ◆ 雪の回廊部分
すでに雪の多くは溶けて新緑の装い
ここは4月下旬の開通直後が一番だな。
一段高いPから
朝一番は気持ちよく走れる。
雲は以前として空の7〜8割をしめている
国道最高地点から
雪もよごれて汚くなっている。


 ◆ 渋峠からワープして白馬へ
渋峠

R292

信州中野IC
上信越道路

長野IC

R19

県道31

県道33

R148
渋峠で定点撮影した後、奥志賀奥志賀のフェニンクスでのんびりケーキセットをいただこうと思ったが、昨年訪問した青鬼集落のことが気になって、一気にワープ!

 ◆ 白馬 青鬼集落 地図
ぎりぎり間に合って、北アルプスをゲット
撮影ポイントをあちこち徘徊
空全体のクリアさがモッ少しあると最高なんだけど。
水田への映り込みは???
北アルプス
北アルプス


 ◆ 青鬼集落 撮影地
撮影隊。
5月最終日曜日の午前中に、町の行事として田植えが行われる。
この日も午前中に行われた。足跡はそのときのもの。
ぽかぽか陽気で実に気持ちいい時間を過ごす。
日本の現風景のひとつ青鬼集落。
時間をたっぷりととって、のんびりと過ごせたら最高の場所だ。
次は収穫の9月下旬ころの訪問かな。



BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28