HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
信越県境峠道散策&志賀草津道路&嬬恋パノラマライン PART3
地域別レポート
  関田峠〜戸狩・飯山〜平丸峠〜横手山 2012年8月4日
平丸峠手前から

 ◆ 大神楽展望台 地図
関田峠



大神楽展望台
関田峠から長野側にくだったところにある展望台へ。
ツーリング仲間では有名な定番の場所。

 ◆ 大神楽展望台の眺望
案内図では、鳥甲山〜苗場山〜岩菅山〜笠が岳〜高社山
まずまずの景色
平野部の緑の水田に期待ができそう。
この道を下り、戸狩方面の水田地帯へ
樹林帯の中を走る 一瞬北海道っぽい。


 ◆ 飯山・戸狩の水田地帯を走る 地図
大神楽展望台



県道95



県道409
戸狩、飯山を走る
左手には広大な水田が広がる。
これはいかざるを得ない。
途中の道を左折して、水田地帯に突入。

 ◆ 一面緑の大水田地帯 地図
これぞニッポン! 秋の黄金の草原が楽しみ。
もう終わったかも。
ダートで緑を切り裂く
畦道
さらにおまけの1枚


 ◆ 最後の峠へ 地図 
戸狩



県道409



県道412



平丸峠
次の峠へ

1日でこんなにたくさんの峠を走ると
どこがどこだか段々混濁してきた。


 ◆ 平丸峠  これが想像以上にいい! 地図
美しく整備された水田地帯。
9月中旬は素晴らしい黄金の草原に変身!
平丸峠
峠のPに車を置いて、アンテナのある方向に5分ほど登ると立派な展望台が
パラグライダー離陸ポイントから
眼下の大水田が素晴らしい。
大水田地帯と志賀方面の山々


 ◆ 夕陽をどこで見るか
平山峠



林道



R292



志賀高原 横手山
夕陽をどこで見るか、関田峠?
戻るのは好きじゃないから、
じゃあ、あそこしかないじゃん。

激走につぐ激走で志賀高原を登る。

上林から横手山ドライブインまで30分を切ったようなきがするが忘れた。

 ◆ お約束の志賀高原、横手山の夕暮れ 地図
横手ドライブインのPに車をぶち込んで、三脚とカメラを取り出してセット。
ぎりぎり雲の中に沈む夕陽を捉えた。
日没後のグラデーションタイム。
期待よりしょぼかった。
寒さで凍えながら撮影  お疲れさまです。
2000m近い場所なんで、気温は15度程度。半袖にはきつい。
さて、明日の日の出はどこで迎えようか。



BACK ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28