HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
ビーナスライン全線走破 PART2
地域別レポート
  ビーナスライン 八島湿原〜三峰展望台〜つづら折り〜美ヶ原高原〜白樺平 2012年4月28日
つづら折り

 ◆ 後半はドライブにはとっても楽しい区間だ!
八島湿原



三峰展望台
ここから和田峠までは、ビーナスラインの中で一番高速コーナーを楽しめる区間。

 ◆ 三峰展望台 地図
タイトなコーナーを登って三峰展望台へ到着。
三峰展望台脇から王ヶ頭と王ヶ鼻を臨む
唯一の雪の壁区間。暖かいですからここはこんなものです。
ビーナスラインの中でもっとも開放的な区間
八島から三峰までは、絶壁上の高速コーナーと高原地帯のタイトなコーナーを楽しんで走る。


 ◆ タイトな中速コーナーが続く
三峰展望台



つづら折り



高見岩
ここからは、森林の中を右に左に、タイトなコーナーが続く。

 ◆ つづら折り  地図
落合大橋
悪夢の場所、写真左端のさらに左。雪の上で停まってしまった。
いつもの撮影場所
このあたりがつづら折りの白眉区間
新しい撮影ポイントから
今日は車がまだ圧倒的に少ないので、少し周辺を散策して撮影場所をさがす。
道路脇のスペースから
上りのゆるい坂になっている。
普段はハンドルをせわしく動かしながら走っている。
それにつけても、すごい場所に道路をつくったものだ。


 ◆ 美ヶ原高原
物見岩



白樺平
ちょっと北アルプスが霞んでいる。

 ◆ 白樺平 地図
これから新緑の季節が待ち遠しい
すかすかの白樺平
赤は目立つ。
あっまりセンスのいい写真とはあきらかに言えない。(笑)
向きを変えて、少しまともに。
緑のロープがじゃまだった。消すか、いやいやちょっと大変だから残しておく。


 ◆ 美ヶ原高原美術館Pから
霞具合は春らしいが、
クリアな北アルプスを見たかった。
白樺平を上から眺める。
お約束のソフトクリームをいただいて
これが想像以上に美味しかった。

では、13時に東京着を目指して帰還だ。
時間は午前9時。
5時過ぎに八ヶ岳エコーラインを走って4時間。まずまずの早朝ミニミニツーリングが終わる。


BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28