HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
残雪の中央アルプス絶景ツーリング PART2
地域別レポート
  王滝村〜御岳スキー場〜木曽馬の里 2012年4月8日
木曽馬の里

 ◆ 伊那ハーモニックロードから王滝村へ
伊那ハーモニックロード

松川IC

伊那IC

権兵衛トンネル

R19

県道20

県道256

県道486

秋に訪問したときに気に入った王滝村の滝越地区へ

 ◆ 王滝川を源流に向かって進む
赤い鉄の橋
今日はおだやかな春の1日となっている。
御岳山が見えました。
自然湖
本当は真冬に完全凍結した姿を見たかった。
来年冬は挑戦したい。
湖面表面には、うす〜い氷が張っていた。
氷の間にできた溶けた部分には、氷の下を伝わって、ちょっと遅れてさざ波がたっていた。


 ◆ 滝越地区 最深部
撮影場所の道を手前に進むとさらに奥地へいける。

 ◆ 陸橋の上から滝越地区を眺める 地図
これから集落の中を探検
といっても通り抜けるだけです。
滝越の一番の繁華街
小川のせせらぎを聴きながら、のんびりとまったりと時間を過ごす。
右の小川で夏は水遊び、秋、左の畑に白い蕎麦の花が一面を覆う


 ◆ 水道橋を越えて、御岳スキー場へ
1月のしんしんと雪が降る頃にきてみたい場所「滝越」
どこまで行けるか、田の原まではだめだよなあ、と思いつつ足をすすめる。

 ◆ 御岳へ
さあ、ここから御岳だぞ! と意欲が高まる場所。
くねくね道の途中から、早朝みてきた中央アルプスを反対側から眺める


 ◆ 雪壁とともに
白い雪に赤は映える!
気温上昇で、道路に川ができてます

 ◆ 御岳スカイライン、スキー場入り口までの道
今しか見れない景色
午後になってもクリアな視界
中央アルプスの全容を確認できる。
あと少しでスキー場入り口
広角で撮影するとおもしろい。建物を中心に撮影。

道路を中心に撮影 建物が傾きます。
雪からの反射で、この日は日焼け止めをぬっても焼けてしまった。


 ◆ 営業が終わった御岳スキー場
スキーを担ぐ猛者たちの車が数台。
この駐車場で久しぶりに雪遊びを楽しみました。(笑)
雪遊びには最適な場所でした。

 ◆ スキー場からの景色いろいろ
閉鎖した駐車場と中央アルプス
御岳をズームアップ
かついでます、汗だくで登って、滑るのはほんの10数秒
中央アルプスとツーショット
スタッドレスのままにしておいてよかった。
4シーズン目だと、シャーベット区間はすべりまくり。
今日の夕陽はどこで見ようか。


 ◆ 御岳スキー場からひと風呂あびて、チャオ御岳へ
御岳をくだり、ダム湖上の集落の道から。
日帰り湯の紹介は吹っ飛ばして、
チュオ御岳スキー場へ。
ここはまだ営業中。
時間的にはほとんどのスキーヤーはすでに帰還の途についていた。

 ◆ 1日の終りを、チャオ御岳、九蔵峠、木曽馬の里で迎える
富士山のように見える御嶽山 北から臨む
独立峰に見える乗鞍連峰
九蔵峠から夕陽を眺望
お約束の木曽馬の里
御岳山をズームアップ ちょっと幻想的
この木はいい被写体だ。

真っ赤な夕陽にはならなかったが、いい1日の終りになった。
次回は、陣馬の山の上から夕陽を眺めることにしよう。



BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28