HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
残雪の中央アルプス絶景ツーリング PART1
地域別レポート
  伊那 陣馬形山〜ハーモニックロード 2012年4月8日
陣馬形山 山頂中央アルプス展望台

◆先週の伊豆に続き、奇跡的に2週続けて1日オフをゲット。(もちろん土曜日ばしっかりとはたらかせてもらいました) 

◆天気予報ではどこも晴れマークなんで、どこへ行ってもいいんんですが、まで冬季閉鎖道路が微妙に解除前。磐梯吾妻スカイラインも考えたけど、前日から午前中まで雨(雪)マークなので、開通が遅くなると判断。確実に行ける南の方に決定。

◆そしてこの絶景を拝顔でき、もうなんの言葉もなし。
本日の走行距離    747 q 平均燃費   10.8  q/L


 ◆ 絶景中央道を行く
自宅



国立府中IC



松川IC



県道59


県道18



陣馬形山
正面に八ヶ岳の雄姿を見ながら進む
諏訪IC付近では、北アルプス、穂高連峰〜槍ヶ岳が正面に見える。
岡谷から名古屋方面に入り
右側に中央アルプスを眺望しながら走る。


中央道は日本を代表する3大アルプスと富士山、八ヶ岳を眺望する絶景高速道路。

 ◆ 天竜橋の定点撮影地 地図
いつもの定点撮影地
冠雪したこの時期がいいねえ
理想は、黄金の稲穂と一緒なら最高だけどそれは無理な話。
陣馬に行く途中の道からの絶家ポイント
向こうの丘の上もよさそうだなあ。


 ◆ 期待に胸ふくらませ陣馬形山キャンプ場
180度ターンすると中央アルプスが左側に

かつてない絶景に向かってGo!

 ◆ どこもかしこも雲がない 地図
Uターンした道のすぐ先から南側を眺望
陣馬形山 キャンプ場に到着
こんな絶景を前にキャンプできるなんて最高の幸せだ。
気温5度、ちょっと寒いキャンプかな
昨夜は満点の星!朝日も夕陽も素晴らしそうだ。


 ◆ 過去最高の天気に恵まれて至福の時間を過ごす
山頂展望台から南方面
キタヨ、キタヨ、この景色をみてちょうだい!
北方面もこんなに澄み渡っている
夜明けの時はどんな景色だったんだろう。
今回は出発が大きく遅れた。こんな景色があるなら寝ないで来るべきだった。
パノラマ写真を作成(クリックで拡大)


 ◆ 陣馬形山 景色 あれこれ
ちょっと逆光になるけど、南アルプスも綺麗
南アルプスを望遠で引き寄せる
木曽駒ヶ岳 千畳敷カール
伊那盆地 さすがに下界はやや霞んでいた

こんな陣馬は初めて。やはり足繁く通ってこそ、こんな景色が味わえる。


 ◆ すごい場所発見!
ちょっと寄り道探検したら、
こんな素晴らしい道を発見したよ。

 ◆ 秋の黄金の草原が楽しみな場所を発見 地図
ここは9月中旬、黄金の稲穂の撮影地に登録しよう。
ここもすごい場所だぞ。
田植えのすぐ後、水が張った水田もよいかもしれない。
水田に生える冠雪した中央アルプスの撮影ができるかな?


 ◆ JEFさんお薦めの伊那ハーモニックロードへ
陣馬形山



周辺の農道



県道59



県道15



伊那南部広域農道
(ハーモニックロード)
松川IC手前の道を左折して県道15号を少し南下、高森CCに向かう道を右折して進むとこの道にやってくる。
ほぼ全線、南アルプスを眺めながら走行

 ◆ 伊那ハーモニックロード(伊那南部広域農道) 地図
ここの道は南側(座光寺PA付近)から北上するのがお薦め。
南アルプスを右に見ながら走る直線道路
アップダウンとかるいカーブも楽しい
広域農道だけど、ドライブ心をくすぐる道になっている
途中の展望スポットには必ず駐車スペースが用意されているので撮影も楽。
夏タイヤで走りたかった区間
この黄色い橋の前後がハイライトか
短いけれど、魅力が凝縮している道
橋の正面には南アルプスの雄姿が見える。
橋を渡ったところの展望駐車場
いやいや素晴らしい道と景色が約束された、短いけれど隠れた絶景広域農道!


 ◆ トンネルを越えて、次の場所へ
伊那ハーモニックロード



松川IC



伊那IC



R361




R19
十分にドライブを堪能して、そのまま権兵衛トンネルを越えて次の訪問地へ。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2012 kawara all rights reserved  since 2002.7.28