HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
紅葉の東北めぐり  1日目
地域別レポート
  小岩井農場〜安比高原〜十和田湖 2011年10月8日
夕日にあたる波紋 十和田湖  瞰湖台  

◆お盆につづいて紅葉の東北へ行ってきました。夏は天気が悪く行かなかった青森方面にも足をのばしました。
天気予報は快晴マークだったのに、1日目の10月8日は、雲がうようよ空をたむろしていて、なんともさえない天気。ちょっと観光生ずん気分で小岩井農場に行ってきました。
本日の走行距離    860 q 平均燃費   11.1  q/L


 ◆ 未明に自宅出発
自宅



首都高中央環状



東北自動車道



盛岡IC



R46
すっきり晴れない天気

盛岡ICでおりると西の空は厚い雲。
田沢湖の予定を急遽変更し、小岩井農場での観光に切り換え。

おいしいソフトクリームでも食うか。

 ◆ 小岩井農場へ向かう快走路 地図
魅惑的なゆるやかなS字

農場の中を走る

まだ青空が見えていたので、実に気持ちいい道。
農場のど真ん中を走る道は爽快!
3連休なのに少ない車

小岩井農場の開園は9時。
すでに9時を回っているが、
関東周辺の観光地と違い
ゆったりとした周辺の道。

 ◆ 小岩井農場初見参 地図
R46



県道219



小岩井農場
当然ながら、ネームバリューは首都圏でも絶大なんで、いつかは行って見たかった。

だけど、一番肝心な
あの山のお姿が・・・

 ◆ 散策開始 小岩井農場HP
観光用のトラクターバス

入ってすぐ右側のこの看板に魅了

旅行の中で食の楽しみはスイーツな私。

当然のごとく、この手の看板は最優先でその中に入る。
早速いただきました

濃厚ではなかったですが、
さわぱりとしたミルク味

夏だったら、ジェラートもいきたかった。
公園の中の楽しそうな遊び道具

家族連れならとっても楽しめる。

とても一人ものにはできない代物。

 ◆ 自然の中でまったりと
利用フリーのハンモック

小岩井まきば公園の芝生公園

厚い雲の向こうには、岩手山があるはずなのに・・・
道の反対の古びた牧場の施設へ

こちらに来る人はほとんどいない
というかこの時間帯では私一人。
なのでいろいろ探検。
ツイン・タワー
昔ながらの施設が点在しています。

 ◆ そして、ここに来たらあの場所へ 地図
小岩井農場



雫石広域農道



一本桜
かすかに見える岩手山に期待をこめて

ちょっとイメージとちがって、雫石広域農道沿いにあった。
左車線側に駐車時も完備。

 ◆ 一本桜
NHKドラマ「どんど晴れ」で一躍有名になった一本桜

一本桜

当然ながら、5月の桜の時じゃないと絵にならない。
岩手山もまだお隠れになっている。

八幡平アスピーテは今日はパスか。

 ◆ 雫石広域農道&支線 地図
一本桜



雫石広域農道
快走路の雫石広域農道を走る

ちょっと寄り道をして支線に入ると
いい感じの直線道路が待っていた。
貸しきり、貸し切り! 

エンジン全開!

 ◆ 雫石周辺 県道219脇の農道探検 地図

気になる農道へ

こんな道があるとすぐに立ち寄りたくなる。
ちょっと探検
牧草地の中を走る

写真を撮っていると
突然凶暴そうな犬が襲ってきた。

飼い主の合図でぎりぎり助かった。
生きてて良かった

 ◆ 安比高原へ
県道219



県道218



R282



道の駅「にしね」



焼き走り溶岩流
このはイベントでオフロードのレースとリサイクル市を、駐車場でやっておりました。

ここに来る前に道の駅「にしね」でまったり。さらに焼き走り溶岩流を見学。ただ突然雨が・・・。


 ◆ やっと紅葉に出会えた!  地図
安比高原 奥の牧場 一番の赤

気持ちのいい高原

雨もやんで、撮影日和。

牧場の池周辺を散策することに。
紅葉も絶好調

雲がこの半分だったらと思うのは私だけか。
紅葉のアップは曇りでもいいけど
圧倒的な紅葉の色づきを表現するのは難しい。
池のほとり

駐車場の近くにあった小さい池をまわる。

太陽が雲隠れして、しっとり過ぎる紅葉になった。

 ◆ 夕暮れの十和田湖 地図
瞰湖台展望台

なんとか見えた発荷台展望台

安比から高速を使って十和田ICまで

前回同様、樹海ラインで十和田湖へ

まずまず、霞はしかたない。

十和田湖の夕日

瞰湖台へ移動して夕日を待つ。

この後青森市内の健康ランドへ

真っ暗な奥入瀬渓流、八甲田、
十和田ゴールドラインを北へ向かう。

2日後、そこの景色が、
とんでもなくすごいことに気づくことになる。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2011 kawara all rights reserved  since 2002.7.28