HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
紅葉の東北めぐり 八甲田
地域別レポート
  八甲田〜田代平〜猿倉 2011年10月10日
八甲田 田代平高原

◆東北の紅葉めぐりはようやく三日目にその目的が達成されることになった。

◆早朝はやや雲が多かったが、時間が経つに連れ青空が見えてきた。そして東北の紅葉の威力を実感した。

本日の走行距離    819 q 平均燃費   11.5  q/L


 ◆ 未明に出発、夜明けを狙う 地図
青森健康ランド



R7



R103
十和田ゴールドライン



県道40



田代平



R394
景色が何も見えないゴールドラインをひたすら南下し、田代平へ向かう。

到着直前に東の空が真っ赤に燃えてきた。
この色を逃すことはできないと
道の脇のスペースに車を停めた。
ぐんぐん赤くなる空に雄叫び上げながらシャッターを切る

 ◆ R394を走ってみる 地図

八甲田山 展望所

ちゃんと駐車スペースがあって
展望台として売り出し中って感じの場所。
紅葉の牧場

移動中に牧場の紅葉を1枚
八甲田を眺望する牧場

このまま進んでみたい誘惑が・・・。

 ◆ R394を散策
R394
連続S字
すいすいと走る爽快な道
牧場に向かう道

 ◆ 極上の紅葉が展開
電線がなければ・・・・

見捨てられた?コンバイン?

冬前に回収されるだろうが。
牧場を見渡す

道なき牧場を走ることができるのがアウトバック
とはいえ走るわけにはいかないが。

 ◆ R394は八甲田近くは快走路
早朝ですきすき
思い通りのドライブが楽しめる。

 ◆ 田代平付近

R394から県道40を眺望

県道40を走っていたら
左手に見えたR394のガードレール

今度はガードレール側から県道40を眺める。
田代平の牧場

もっと時間があれば、この周辺を探検したい。
望遠で引き寄せる

雲っているせいか、紅葉がしっとりとしている。

 ◆ R394
R394
七戸方面へ少し走ってUターン
県道40号と合流

 ◆ 紅葉のR394

前日夜も走ったはずなんだが

まさかこんなにすごいことになっているとは・・・

黄色と緑と赤のカーテンの中を走る。
思わずアクセルオンしたくなるカーブ

何度も車を停めて撮影。
実際にはのろのろ運転で走ってる。

 ◆ 西に向かって
ここから走りに徹する
猿倉温泉周辺が一番の紅葉地帯。

 ◆ 猿倉温泉に向かう道 地図

やっと明るい太陽のしたの紅葉に出会えた

やさしい黄色と緑が鮮烈な赤を囲む。
八甲田をバックに

鮮烈な赤を表現するのは難しい。
私の現像技術では赤と黄色のコラボ写真は
本物の10%の魅力しか表現できない。


 ◆ 猿倉温泉手前の紅葉


 ◆ 奥入瀬渓流を南下し東京へ
連休渋滞をさけるため、
11時前に緑のトンネルを抜けて東京へ

紅葉の東北めぐりといいながら、
3日目しか紅葉に出会ってなかった。
でもその3日目の紅葉の鮮烈さは
忘れられないものになった。



BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28