HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
積雪後の富士山 山中湖&北富士演習場  PART 1
地域別レポート
  山中湖 2011年2月13日
山中湖 平野の浜

◆2月の3連休は2/3がお仕事、唯一の3日目も午後からまたまた緊急のお仕事。(大粒の涙)
しかし、連休連休前半の南岸低気圧の影響で太平洋側にも雪がふり、少なくなりかけていた富士山周辺も再び冬景色に戻った。

◆とすれば、日曜日の午前中に回れる場所として、あ〜あまたいつもの場所に行くしかないな。しかも日曜日は解放日。昨年のような雪道ドライブを堪能するため、前日のレセプションもそこそこに早朝から中央道を西に向かった。
本日の走行距離    168 q 平均燃費   10.2 q/L


 ◆ 山中湖IC
自宅



中央道府中IC



山中湖IC

山中湖IC進入部分は、富士山撮影の隠れたポイント。
降りた方に車を停めてもいいし進入側でも大丈夫。いずれも道路脇に駐車スペースがわずかながらある。

山中湖IC進入部分は信号になっているので、Uターンすれば高速に入らず一般道にもどれるのもいい。


 ◆ 平野の浜 地図
アクセントのヨットは冬季休眠中

一見凍結にみえますが

今年は富士山周辺は暖かいようで、山中湖の凍結は全然進んでいない。
平野の浜も人間が歩ける部分はごくわずか。

なかなかいい姿をみせてくれなかった

トップ写真まで待つこと5分
手前の白鳥君がようやく被写体になる決意をしてくれた。

水量を多くなり、いつもなら砂浜の部分も湖面の下。
宝永火口方面まで積雪
先週はライブカメラで見ても、山肌の雪はどんどん減っていたが、今回の雪で見事に復活。

ただ、バランス的にはだらしなく見えるので・・・。

 ◆ パノラマ台

南アルプス

今日はすっきり晴れ渡っている。

アクセントの雲が欲しい。
駐車場上の道路から

パノラマ台の駐車場はいつものように満杯。
車も少ないので、少し上の道に停めて撮影。

下の道路に車を停めて撮影したいけど
そんな図々しさはないので。

 ◆ 三国峠でUターン
1台の車もいなくて貸し切り。
三国峠からは、三浦半島と東京湾もばっちり。

 ◆ 三国峠付近から
富士山圧巻のズーム写真

雪原の展望撮影ポイントへ

いつもは車においてある冬撮影用の長靴を忘れてしまった。

今日の足元は雪で冷え冷え。
いつもの景色

二度上峠ではありません。
山中湖

平野の浜あたりにしか氷はなく、青い湖面を見せる。

 ◆ 車をおいて
全然車が来ないので、撮影に没頭。

 ◆ 山中湖とアウトバック

これまたいつもの写真

圧雪道路から山中湖を望む
アウトバックをどこに置くか

この撮影中、「赤い車なら映えるな」
カーブから

同じような写真が続きます。

 ◆ ふたたび北演習場へ
山中湖へGO!
山中湖湖岸道路
県道729号県

いつも走っているので、気にしなかったが
あらためてこういう景色を見ると、この道もいい道じゃん。
 
お友達のジンさんが待つ北演習場へ、本日2回目の出陣。


ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2011 kawara all rights reserved  since 2002.7.28