HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
高ボッチ・鉢伏山スカイライン&前鉢伏山散策
地域別レポート
  鉢伏山スカイライン 2010年11月21日
鉢伏山スカイラインと乗鞍連峰

 ◆ 鉢伏山から
鉢伏山Pから高ボッチ方面を望む

前鉢伏山散策開始

次の訪問地でまた相当歩く予定なので、
鉢伏山を回避し初挑戦の前鉢伏山へ向かうことにした。
北アルプスを遠望

散策路は車の通行禁止
ただ、通れない幅じゃないし、
車の跡もあり、温泉関連の営業車は夏は走る模様

 ◆ お〜〜〜〜 スゴイぞ
北アルプス全貌を確認

北アルプスが横たわる

散策路は平でやや下りなので、歩くことに苦労はない。
そして道の先には常に北アルプスを見ることができる。
扉温泉への分岐を左折する

ほんの5〜6分で分岐地点に到着
ここからちょっとだけ登り道。
期待が大きいので疲れなし。
いよいよ見えてきた

ますます期待大

こんなお手軽なのにスゴイ景色が待っていそうだ。

 ◆ 前鉢伏山山頂に到着
太陽を背中から浴びて、私の影が・・・。

 ◆ どうだ!この景色は

さらに北アルプスに近づく

王ヶ鼻までの絶壁感はないが、
でも松本盆地を直下に見下ろす景色はスゴイ。
邪魔な3本

なかったらいいんだけどね。
自然に逆らうことにはできないんで
木の間から乗鞍と御岳
新緑から初夏あたりが最高かも。

 ◆ 帰り道にちょっと寄り道
アウトバックなら余裕の走行が可能
もうひとつ高い場所へ登る
登り道はないようなあるような


 ◆ 鉢伏山スカイライン走行
1.5車線の道

乗鞍連峰を従えて

実際はこんなに近くには見えません。
望遠レンズのなせる技です。
これならスカイラインの名に恥じない

快走はできないが、
景色は最高の道
ガードありとなしが続く

基本的に車が多くくる道ではないので
出くわしたら、運がいいとあきらめるしかない。
先まで見通せるので、対向車が確認できたら
少し広い場所を探して待っていよう。

 ◆ 下界へ
次の目的地王ヶ鼻は下界に降りたら霞が多くなり断念。
来年春に道が開通したらいくことにしよう。

高ボッチと鉢伏山はセットでお薦めです。


BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28