HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
富士山絶景ツーリング  2010年最後の旅 PART1
地域別レポート
  山中湖  長池親水公園〜平野の浜〜三国峠 2010年12月31日
山中湖 三国峠

◆11月以来ひと月ぶりのツーリングは年末年始の年越しツーリングとなった。夕日と日の出を狙いながら、快晴予報の富士山、伊豆半島周辺をぐるりと回ってみた。

◆関西からツーリング仲間のお二人も快晴めざして伊豆半島周辺に進出され、ツィッターを活用しながらの旅となった。

◆天気は一喜一憂、予想通りもあればどうしてっていう場面もあったが、まずまず「天気の神様」には恵まれた。
そして今回は新しい絶景地の発見。すでにブログでも紹介済みだが、静岡県由比の「浜石岳」。ここはお薦めの場所になった。
本日の走行距離    288 q 平均燃費   8.7 q/L


 ◆ 山中湖畔 夜明け前

ホテルに向かう山道

山中湖湖畔に到着。
今日は日の出まで1時間ほどの余裕がある。
湖畔からホテルへ向かう道の夜景を1枚。

上の写真は湖畔のボート乗り場
ここだけは風の影響を受けず、湖面がおだやかで鏡のようだった。
夜明け前のたたずまい

白鳥の餌付け場所に移動

夜明けまでまで30分くらいある。

なんか水が増えていて、車を停める場所が狭くなっていた。
太陽の直撃寸前の帽子

あと少しで太陽が富士山頂上部にあたる。
山頂はさっきからいやいやな雲が行き交っている。

今は帽子雲。(呼び方は勝手につけた)

 ◆ 長池へ
山中湖



長池親水公園
かるく雪の降った湖畔の道

 ◆ 富士山頂部のアップ
まだ積雪は少なめ

帽子に光が

ようやく太陽の光があたった

残念ながらピンクに染まることはなかった。
水かさが増加

長池に移動

いつもはつながっている
ボート乗り場のはしけが沈んでいる。

白鳥のカップルの通路になっいる。
どっしり構える富士

定番の長池からの定番写真

 ◆ 平野の浜
由緒正しき安定した富士山

ボートと富士山

左のボートはいいオブジェです。
いつも使わせてもらっている。
平野の浜から

ワンパターンですが、
やはり定番の場所というのはそれなりの写真がとれる。
小川を越えた場所から

駐車場の隣のスペースへ

ここにもオブジェの小舟がある。

以前はもっと歴史的建造物だったが
今年は新しくなっていた。

 ◆ 圧雪路を走ってパノラマ台へ
平野の浜



パノラマ台



三国峠
ここは日陰部分は圧雪。
スタッドレス必須


 ◆ パノラマ台
少しは雲があった方がいい

南アルプス

前日までの天気を見ると、
北の将軍は南アルプスまで
しっかりと雪を降らせていた。

パノラマ台はすでに夜明けの写真組は移動していたので
駐車場は無事入れた。あと3台までOKだった。
パノラマ台からさらに上へ

雪の遊歩道を散策

雪用の靴じゃないから
カメラを壊さないように慎重に歩く。
定番の場所から

広角レンズ(12−24)だと、
シビアに両サイドを設定する必要がないので楽。
18−200だとこうはいかない。

それでも、端はどこで切るかは微妙なセンスが必要。
左は富士山の山並みと交差するところで切ったつもりだったが、ちょっとずれたか。
100%視野率じゃないファインダーなのでしょうがないか。


 ◆ さらに上へ、いつもの三国峠の場所
この場所で何回写真を撮ったことか。
春夏秋冬、夏以外はほぼ全部あるぞ。

ここの圧雪写真を狙いたい。
さらに上のスペース。
道路から15mほど草むらを進む。
トップ写真を撮影した場所。

さて、この後はどこへ



ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2011 kawara all rights reserved  since 2002.7.28