HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
北アルプス 白馬八方池散策 PART1
地域別レポート
  白馬八方〜黒菱林道〜八方池 2010年8月29日
雲の合間に八方池を見下ろす

◆白馬方面はスキーも含めあまり行っていなかったので、夏の終りに噂の八方池に行ってきた。ロングツーリングクラブのモリタさんが雪解け前に行ったレポートを見ると素晴らしい景色が広がっていたので、大きな期待。

◆いつものように天気予報は快晴・・・・・・しかし、気温の上昇で水蒸気増加。なかなか前を遮る雲は消えてくれなかった。また紅葉の時期に時間があれば行きたいが・・・・・時間はないな。
 
本日の走行距離    632 q 平均燃費   10.8  q/L


 ◆ 黒菱林道へ
自宅



八王子IC



豊科IC



県道310



県道306



安曇野アートライン



R148



黒菱林道
黒菱林道突入 地図

安曇野で黄金の稲穂と北アルプスの写真を狙ったが、雲が多く断念。
黒菱へ一筋
早くも絶景の期待!

途中の道は牧場の中も通る。
牛さんに接近できる場所もある。
黒菱リフトPに到着 地図

途中の絶景に雄叫びをあげながら
まだ余裕のあった駐車場に到着。
しかし出発が1時間以上遅れたことが
山の天気にどう影響されるか。

 ◆ 霞む雲海 

往復1000円 格安の黒菱リフト  黒菱林道HP

アルペンラインを利用すると 往復2600円

ゴンドラ料金が高いのだが、ドライブ好き、家族の方は黒菱林道を利用すべし。
  
上を見上げる

山の方に厚い雲が襲っている。
朝の遅れがこんなところに影響するのか。
下界を見下ろす

雲海もあっていいんだが、
こんなに霞んでいると今ひとつになってしまう。
数年前にスキーに来た時に滑った記憶が・・・。

 ◆ 黒菱平
絶景のポイントなんだけど

雲の襲撃が激しすぎて
晴れ間がこない。
冬は黒菱平はコブで有名な場所。
私は絶対近づきませんが。

 ◆ クワッドリフトでさらに上昇
雲の中に突入か

女子滑降スタート地点

長野オリンピックで出発地点の高さで問題となった滑降
女子はいいが、男子はさらに高い場所から。

リフトに乗って行くから、今更自然保護なんて理由はつかないはずだったのだが。

2つ目のリフト乗車

今度は4人乗り

男子滑降 スタート地点

ここが噂の男子滑降スタート地点。

本当はリフト下り場からだったのにね。

 ◆ 八方池に向かってGO
リフト終点

ここから登山開始
登りは絶景ルートのはずのハードな道を選択

登り口に短いがハード、長いがゆるやかと表示されている。

 ◆ 晴れていたら超絶景だ 八方尾根自然研究路
この雲、何とかして!

登り道 

結構な岩が連なっていて、
足を持ち上げながら歩く。

筋力トレーニングは簡単にしているが
段々と筋肉に負担がでてきた。
途中の山小屋

岩の道が終了。
ここからしばらくは快適な道がつづく
散策路合流地点

ここでゆるやかコースと合流。

 ◆ あと少し
ふたたび岩の道

階段上になっているので
そんなにつらくはない。
八方ケルン


 ◆ 中装備で登る方々 
さすが、北アルプス 気合が違う

雲の襲撃に隠れる絶景

次から次にやってくる雲のために
なかなか山肌すべてを見ることができない。
八方池に下る道

道の向こうは崖っぷち
スゴイ景色の中を歩く
八方池へ

木の階段が連なる道。
少し雲が減ってきた。

まずは見下ろせる場所へ向かう。

 ◆ 八方池を見下ろす場所に到着
スゴイ景色の場所に到着。
ピーカンでなくてもいいから

もうちょっと雲が減って欲しいなあ。



ページトップに戻る NEXT



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28