HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
志賀草津道路 雪の回廊 2010年 PART2

地域別レポート
  志賀草津道路〜嬬恋パノラマライン 2010年4月25日
志賀高原 横手山山頂から

◆5月13日に驚愕の情報。なんと志賀草津道路が雪で再び通行止め。一体どんだけ降ったのかと調べるとなんと30センチ。自然の異変は本物だなあ。週末はまた雪の回廊が楽しめるかも。

◆仕事き忙しさでようやく第2部が完成。新鮮さのないレポートになった。
本日の走行距離    482 q 平均燃費   11.6  q/L


 ◆ 横手山山頂 眺望ポイント 
リフト運転開始まで時間があったので、私だけ一人旅。

 ◆ 散策 
笠岳の見える場所へ

双子の丘

横手山の撮影ポイントからは、山田峠周辺の双子の丘を眺望できる。遠い方の丘の頂上からの景色が本当にすばらしい。

ただ最近は自然保護のために基本的には立ち入り禁止になっているようだ。
雪原

眼下に広がる雪原というか雪の渓谷。
笠岳と山田牧場に向かう林道

雪の上を歩いて笠岳方面に行くと、これまでにない景色が広がった。夏とかは木々に遮られて行ったことがなかった。

笠岳から山田牧場へ向かう林道が見える。

 ◆ 渋峠のリフトで山頂へ
スカイレーターがなかなか動かないので、渋峠にまわってこちらのリフトから山頂をめざすことにした。

ここは私がお仲間のみなさまをご案内。

いつもはスキーを履いているので問題ないが、今日は普通の靴だから乗り降りはちょっと大変。

足がぶらぶらしながらのリフトは新鮮だった。

 ◆ 横手山山頂リフト 展望台から

志賀草津道路 山田峠周辺

雪の山田峠周辺は豪快な景色。
手前の丘の上に早く行きたい。
浅間山方面

右浅間山、その左の方に富士山がおぼろげながら見えている。
横手山頂ヒュッテ

春スキーを楽しむ中

我々だけが黒装束でこの中を闊歩していく。

 ◆ 有名?なわんちゃん
人慣れしているので
レンズを近づけても物おじしない。

喉をゴリゴリしてあげた。

日本一高い場所にあるパン屋さん。

早朝なのでまだ種類は少なめ。

クリームパンとリンゴパンをゲット。

 ◆ 林間コース途中のビューポイント

林間コースを歩く

ついひと月前には、スキーでここから撮影したが、
今日はガイドになって靴歩き。

前回より景色はいいぞ。
チャレンジコース入り口

ロープが張ってあり、進入禁止。

妙高方面が一望。
野尻湖はちょっとわからん。

 ◆ 再びリフトで渋峠へ
上りリフトのスキーヤーから
ちょっと奇異な目で見られていたような。
いいなあスキー

今日の雪質なら最高!


 ◆ 山田峠の丘の上

山田峠

志賀草津道路のメイン区間。
豪快な山岳スカイラインが続く。
法面工事完了

崩落の危険があった区間の工事が終わった。
安全優先だが、あまりにも人工的な景色になって
ちょっと興ざめ気味。

山田峠遠景

植物保護のため、立ち入り禁止になるようです。
これでここからの撮影は見納めになるでしょう。

ちょっと残念。
木道でも造って欲しい気はする。
ここからの景色は絶品なので。

 ◆ 横手山 

雪壁と横手山遠景

夏の緑の景色も美しい。
思わず滑りたくなる急斜面。
渓谷と横手山

見慣れた山の稜線。
何度きてもあきることはない。

新緑の季節に再訪しよう。
さて、次の快走路にむかうことにしよう

山田峠から草津方面へ引き返す。
次は当然ながらパノラマラインへ。

そのあとはビーナスまで行くのかなあ。

 ◆ 嬬恋パノラマライン ツーリング天国に
今や信州を代表すくツーリングルートになったパノラマライン。
キャベツの季節以外は農家の車も少なく、貸し切りに近い状態で快走できる。

春になり、今日はバイクのオフ会も盛ん。
えぼらぁー号

決まってるね

 ◆ バラキ高原〜パノラマライン  
浅間山と嬬恋を一望できる道

パノラマラインのいつもの場所

霞も少なく最高のパノラマライン。
ウェーブストレート

ロングストロークの波乗り体験。
夏は両側のキャベツの香りを満喫しながら
健康的なドライブができる。
同じ場所を反対側から

北海道クラスの農地の中を走る道。

 ◆ 愛妻の丘へ
パノラマライン唯一の正式駐車場
基本的に広域農道は観光道路ではないので、こういうのは少ない。

 ◆ 愛妻の丘から、浅間山

快走パノラマライン

久しぶりに走ったパノラマライン。
畑の中を抜ける道はいいねえ。

海沿いの道、山岳スカイライン、農場の道
いずれもいい。
雲が欲しかったので

空を見て、面白い雲はないかと探したが
こんなのしか見当たらなかった。
この鐘をならして夫婦円満

みなさんどうぞ。

 ◆ ビーナスを断念しそのまま東京へ
嬬恋パノラマライン



湯ノ丸峠



小諸IC



上信越道路



関越道



圏央道



八王子IC



自宅
そして、この後は・・・

ビーナスに行く余力がなかった。
睡魔が襲い、湯ノ丸峠を越えたら
そのままICへ入る。
帰りの関越道の事故。

これが原因で渋滞してしまった。

ほかの区間はいたって快走。

春が来ると中央道より関越の方が早い。


BACK ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28