HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

   2007年の旅    志賀草津〜奥志賀林道 紅葉ツーリング  
  志賀高原〜横手山〜奥志賀高原〜奥志賀林道   PART2 2007年10月14日
奥志賀林道 一ノ瀬〜奥志賀  中沢付近

◆紅葉ツーリングPART2は志賀高原編。渋峠付近の絶景が撮影できないという哀しい事態に陥り、気分は落ち込んでいたが、北に進むにつれて青空が登場。奥志賀高原は最高の天気に変貌した。

◆奥志賀林道はまさに今が紅葉の盛り。色とりどりの葉っぱがそこら中にころがっている状態。秋の1日は早く、夕陽が恨めしい1日の最後となった。

◆それにてしても紅葉の遅れはすごい。まだ東館山付近は緑一色。黄色になるのはいつのことやら。


 ◆ 快走の志賀草津道路と思っていたら・・・
志賀草津道路
山田峠



渋峠



横手山



熊の湯



平床



木戸池



蓮池



一ノ瀬

志賀草津撮影スポットが工事中

山田峠と渋峠の間の駐車スペースがなんと工事中で片側通行。
この左側の小山の上から見る横手山と山田峠方面の景色は絶景なのに。
渋峠を越えた駐車スペースから

紅葉の時期の志賀高原でこんなに車が多いのは初めてかな。いつもは草津側に集結するのに、今日は志賀側の駐車スペースはすべて満車。道路最高地点も雪の回廊撮影場所もすでに埋めつくされていた。
これは大ショック!
ようやく見つけたスぺースで記念の撮影。
横手山下のスノーシェード

後少しするとこの道路も閉鎖になる(11がま中旬あたり)
その頃の早朝は凍結に要注意となるのがこのスノーシェード部分。暗いので凍っていても見えにくい。
横手山下の撮影ポイントまで通過

横手ドライブイン前も当然のごとく満車。みんな横手山頂ヒュッテのパンと景色を目当てにリフトで登っていく。
しかたなく少し下にある駐車スペースまで移動。

 ◆ 横手山〜平床〜木戸池〜ジャイアントの紅葉
           草津万座方面の谷
谷の名前はわからないが、ここからの景色は絶品。薄緑のキャンパスの上に赤、黄、緑の木々が広がる。
               六坊滝方面
地図を見るとこの渓谷の下に滝がある。そして松川となって渓谷をつくっている。そして七味温泉、五色温泉、山田牧場方面につながる。今日は万座峠から毛無峠方面もねらっていたが、雲が多く断念。雪が降る前に笠が岳から山田牧場への絶景ルートを走りたいものだ。(ちょっと狭いけれど)
         横手山スキー場で見つけた鮮色
ラフォーレ(熊の湯から横手山へ迂回するルートの終点)トリプルリフト周辺を歩いていたら、色鮮やかな木々の群れを発見。ふわふわしたスキー場ゲレンデを歩くのは気持いい。
               平床の紅葉
白い噴煙が目印の平床、温泉の噴出口の反対側は穏やかな高原地帯。
                木戸池
ここも車でいっぱい。しかし、雲で覆われていた空に青いものが広がってきた。
                木戸池
しばらくすると青空が空の1/3を覆うほどになってきた。太陽の光で紅葉の鮮やかさも増してきた。
予報どおり北へいくほど天気はよくなる。
         ジャイアント 志賀1号トンネル前
ゴンドラであがるとすばらしい植物園になっている東館(右)と西館。あと2月後にはスキーヤーで賑わう。その一人に私も参加ひる予定。
               東館をアップ
志賀で一番古くあった卵ゴンドラで頂上へ向う。山の左手の小さな白い物体がゴンドラ。ここから見ると斜面は結構急だ。ゲレンデで中級斜面というのは普通に登るにはとても大変なレベル。上級斜面ともなると迂回路がないと無理。夏場の林間コースはどうなっているのか?

 ◆ 一ノ瀬ダイヤモンドを過ぎたら右折して奥志賀林道へ            地図
ジャイアント

 ▼

高天ヶ原



一ノ瀬

 ▼

奥志賀林道



奥志賀高原

一ノ瀬のホテル街をすぎると冬場はそのまま左側に道は進み焼額スキー場にはいる。しかし、本当の奥志賀林道線は右折して岩菅山の下を走る。
新緑と紅葉の時期は絶対にこちらがお薦めだ。車も少なくほぼ独占状態で紅葉のトンネルを走る。
奥志賀ゴンドラが近づいてきたその瞬間、パッと目の前を開けてすごい青空と紅葉が目の前に広がった。
今日一番のさわやかな景色だ。
(トップ写真と同じ場所)
地図では中沢と記されている。

    地図

 ◆ 奥志賀高原の上質な空気
         杉山スクール経営のレストラン   地図
3年ほど前まで毎年スキーのレッスンでお世話になっていた。最近は腰の調子が悪いのと日程が合わずご無沙汰している。ここでパンを2つ所望。メロンパンとリンゴのパイ。パンとデザートはスキーシーズンも含めおいしい。ウェイター・ウェイトレスがインストラクターというのがちょっと笑いますが。
            裏手は奥志賀高原CC
志賀高原の奥座敷と言われる奥志賀。ここまで来ると他の場所のように人も多くなくおだやかで静かな時間が流れる。
カメラを持って一番あくせくしているのが自分だったりする。
          奥志賀高原第2ゲレンデ  地図
スキーシーズンが終わるとここはお花畑になる。芝生もきれいに整備されていて寝ころんでも大丈夫。
      奥志賀のVIPホテル「グランフェニックス
一度は泊まってみたいといつも思うホテルだが、利用するのは喫茶室とフェニックスのアウトレットショップ。
最上階のロイヤルスィートは皇太子一家も宿泊してスキーを楽しむ。インストラクターは杉山スクール。
            最高の天気になった!
ペンション街の裏手に広がる草原地帯。奥志賀林道で行くカヤノ平や野沢方面はすばらしい天気のようだ。
この芝生の上で1日中ゆったりと遊べるくらいの時間と気持の余裕がある人生を送りたいなあ。
         紅葉の色づきはちょっと・・・?
ここは紅葉を見る場所じゃないので、このゆったり感さえあればいい。

 ◆ 奥志賀林道を北上

奥志賀高原



奥志賀林道

野沢温泉・秋山郷方面へ向う。

予定ではUターンして再び志賀草津か山田牧場へ行く予定だったが、南方面は完全に雲に覆われていたので予定変更。天気の比較的いい北へ向う。
紅葉は多分見頃だろう。

 ◆ 雑魚川の紅葉 地図
            撮影のために藪の中へ
道路脇からいい色が見えてきた。少し広いところに車を停めて撮影に入るが、木が邪魔になっていい場所がない。ちょちょいと藪の間を通って川が見える場所に移動して撮影。
         本物はもっとキレイなんですが
実際はもっと美しく、周辺の道路にはたくさんの車が停まっていた。橋の上からの撮影。
             今日一番の黄色
橋を隔てて反対側には今日一番美しい黄色の葉っぱがあった。
              山の上にも
車に戻ってふと上を見るとまたまた美しい葉っぱを発見。奥志賀林道の紅葉は今が旬。

 ◆ 分岐を左、野沢方面へ          地図
奥志賀林道

 ▼

カヤノ平

右に行くと秘境秋山郷
2年前は豪雪で完全に陸の孤島と化した。
今日は左折してカヤノ平へ

 ◆ 奥志賀林道の紅葉 地図
              黄色がきれい
ここで撮影していたら中国人の方々の団体さんがやってきた。   
             赤や黄色の紅葉
            いろんな色があふれてる               はりつく紅葉
                カヤノ平   地図
ちょっと雲が出てきて気温も下がってきた。
           なんじゃこれは???
カヤノ平〜木島平ルートで見つけた奇妙な木。どうやったらこんな形になるんだ???
もしかして天然記念物か!

 ◆ カヤノ平から木島平へ
カヤノ平



林道



国道403号



信州中野IC



国立府中IC
日没が早いので野沢行きはあきらめ木島平へ向う。
この道が結構よかった。紅葉はベスト、上の写真のような変な形の木もあった。(笑)

愛車アウトバック復活記念のロングツーリングは美しい志賀高原の紅葉にであうことができた。これから迎える冬には白い志賀高原が出迎えてくれるだろう。

ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28