HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

   2007年の旅      八ヶ岳〜車山高原〜美ヶ原 あ・ら・か・る・と
  フラワーセンター〜獅子岩〜美し森〜女神湖〜美ヶ原 2007年5月27日
清里高原 美し森

◆ライフ・ウィズ・ランカスターMLの第8回全国オフ参加のために、いつものルートで八ヶ岳から車山へ移動。行きと帰りに見つけたすてきな写真をご紹介。

◆今回の掘り出しものは、女神湖上にある夢の平展望所と美し森、そして八ヶ岳エコーライン脇にあった水田。水田は秋の収穫期がとても楽しみ。美し森は、黄砂の影響か春霞か、富士山まで眺望はできなかったが、それでもよかった。あの階段を登っても平気になった自分の体力にちょっとだけ自身が。


 本日(2日間)の走行距離 636.8q      平均燃費 9.1q/L  


 ◆ 銀河鉄道展望所&明野ひまわりエリア
          ここはどこの鉄塔???
トイレ休憩をして南の方を見ると・・・・なかなか絵になる景色が目の前にあった。 ちょっと今日の青空は色が濁っている。
          ふるさと太陽館の展望台
この角度からの空の色はなかなかだ。
        銀河鉄道展望所から南アルプス
全日の大雨の残骸が残っていた。南アルプスの麓には逃げ後れた雲の一群がたまっている。
         明野ひまわり畑(看板がリニューアル)
最近のニュースで、看板を変えたのか? 夏に向けて気分一身だ。

 ◆ 平沢峠 獅子岩
                平沢峠
4月の時ほどのクリアさはないが、でも素晴らしい八ヶ岳。ここからる撮影は午前中に限る。しかも早朝が一番。

                 八ヶ岳
この状態が続けば素晴らしいのですが。
  

 ◆ 清里高原 美し森 地図
              階段脇の木々
帰り道によった美し森。階段を登ろうかと迷いながら美しい木々に魅了される。
            美し森への階段
日頃の運動の成果をここで発揮しなければ。
この程度階段でへなへなになってしまってはいけない。
            富士山は見えない
おーーーーー、やっぱり来てよかった!
            美し森まであと少し
あと少しで展望地へ到着。でも、富士山だけは見えない。

             清里高原の新緑
すぐ下を見ると新緑が自己主張していた。
               自然遊歩道
遊歩道も太陽の光をしっかりと浴びる。日焼け止め必携!


 ◆ 八ヶ岳高原大橋&東沢大橋
             新緑の東沢大橋
定番です。何もいうことはありません。
緑がだんだん分厚くなってきました。
             八ヶ岳高原大橋
赤い橋に対抗して黄色い橋。
              長坂側から
橋の道路の真ん中から。 もっといい場所があったのに電源切れ。情けない!

            雄大な川俣渓谷
この雄大さは素晴らしい。ここだけは日本百名道としても十分に通用する。

 ◆ 八ヶ岳エコーラインで見つけた美しい田園
            八ヶ岳を眺望する水田
八ヶ岳エコーラインの新しく開通した道路脇から素晴らしい眺望の水田を発見。これから稲が成長し秋の収穫の時には、黄金の稲穂と緑と八ヶ岳が似合いそう。
              田植え直後
日本の水田は美しい。農家の努力に感謝。

 ◆ 夢の平展望台 地図
            御泉水途中の展望所
以前から気になっていた場所。蓼科の大河原峠へ行く途中にある。
          駐車場から階段を降りると
眼下に女神湖が見えてきた。
               女神湖と車山
車山方面が一望。
           夢の平林道と女神湖
なかなかさわやかな場所。遠くまて澄み渡れば素晴らしい。
  

 ◆ 白樺高原国際スキー場
            スキー場内の林道
最近雪のないスキー場を撮影するのが趣味になってきた。今回も林道の支線を進入して撮影。
          スキー場を走るアウトバック
そして車と一緒に1枚。基本的にスキー場は緑なので絶対に景色はいいはず。
           白樺高原国際スキー場
スキー場には赤い屋根が似合うなあ。
          早朝4時半、鹿と見つめ合う
早朝起きた甲斐があった。5時集合にした朝練の前に予備練習をしに4時15分にホテルを出発。いくつかの場所を探検してスキー場の道に入った瞬間、7〜8頭の鹿のグループがびっくりしたように逃げ回る。その中で1頭の鹿だけが、私と見つめ合った。

 ◆ ビーナスライン 女の神展望台〜美ヶ原高原 27日早朝ツーリング(朝練)
              女の神展望台
午後は斜めから太陽が照るので、写真は撮影しやすい。この雄大さはさすが八ヶ岳。
              車山レーダー
緑が多くなって明るい景色になってきた。ほんの一月前は山焼きで真っ黒だったのに。
            ホテル・ペンション街
         車山肩 定番の撮影場所
やはりビーナスラインに来たら、ここからの写真はとりたくなってしまう。6月中旬にはレンゲツツジ、そして7月中旬からはニッコウキスゲがこの高原をおおう。
              三峰展望台
黄砂に負けず、王ヶ頭のTV塔群までしっかり見える。よっしゃ、これからあそこまで行こう。早朝5時からはじまった朝練は結局終点の美ヶ原まで向かうことになった。
                落合大橋
バイクの軍団も早い。まだ6時なのに何台か走っている。誰もいないビーナスラインを走りたいという願望はみな同じか。
              牛伏山への道
ちょっと黄砂の影響で青い空にはほど遠いが、それでも澄み渡った景色は素晴らしい。
            美ヶ原高原 TV塔群
何も言うことはない、日本で一番美しいと名付けられた『美ヶ原高原』の真骨頂。
午前5時から7時25分までの2時間半の早朝ツーリングが終了。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28