HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

   2007年の旅            八ヶ岳ミニミニドライブ
  八ヶ岳高原ライン〜東沢大橋〜清泉寮〜山梨フラワーセンター 2007年3月14日
清里高原 川俣渓谷 東沢大橋

◆富士見パノラマのスキーの後、東京へ向かう途中に八ヶ岳周辺のミニミニドライブをしてきました。天気は南方面は雲がでていましたが、北方面は相変わらずの快晴。素晴らしい青空をバックにさわやかな写真が撮れました。

◆いつも利用している茅ヶ岳広域農道〜清里の間に現在新しい道路が建設中です。すでに八ヶ岳広域農道として完成部分がありますが、増富ラジウムラインとの合流地点につながるトンネル工事が行われています。あと少しで完成なので、今後韮崎から清里方面への一般道最短ルートが整備されそうです。


 ◆ スキーの後はミニミニドライブ、いつもの富士見高原〜八ヶ岳高原ラインで清里方面へ

富士見パノラマ


 


小淵沢IC

 ▼

富士見高原道路

 ▼

八ヶ岳高原ライン

気温の上昇で午後からはシャーベットになるかもしれないので、12時でスキーは打ち止め。
帰りは快晴の中を清里へ向かう
平日なので、高原ラインはほぼ貸し切り。道路に雪もなくスタッドレスタイヤはどんどんけずられる。
 ◆ 山梨県営まきば牧場                       地図
              冬の牧場は静か
緑のじゅうたんまであとわずか。4月下旬には素晴らしい景色が迎えてくれるでしょう。
          遠く金峰山は雪化粧
あの山はと思ってガイドをみる。そうか川上牧丘林道のとこね。あそこにもまた行きたいなあ。ダムの建設もしていたし。
 ◆ 東沢大橋(赤い橋)                        地図
             赤い橋が際立つ
塗り替え工事が終わり、八ヶ岳以上に目立つ。新緑のシーズンになるとまたこの赤い橋がいい感じになるのだろう。
          渓谷に降りる展望台から
清泉寮のブリッジショップは冬季は閉鎖中。ソフトクリームはここでは食べれません。
 ◆ 清泉寮                                地図
             ご本家清泉寮
ここでソフトクリームを所望できます。今年はこれで3回目か?よく食べにきてます。濃厚な味わいです。ちょっと甘すぎるきらいもなきにしも非ず。でもおいしい。
           夏は満員のPもがらがら
まあ、平日ですから当然でしょう。のんびりと景色を楽しみながらソフトクリームを食せる極上のリゾートです。
          デッキから富士山方面
南方面はちょっと雲で霞んでいます。
           絵描きさんも登場
あいかわらず北方面のすっきりと晴れ、いいかたちの雲も次々とやってくる。
 ◆ 清里有料道路(現在無料)

清泉寮

 ▼

清里高原有料道路

 ▼

八ヶ岳高原大橋
距離はないが、この区間の景色だけは日本百名道クラス。
長坂ICへの渋滞回避としてつくられたこの道路だが、東京方面の方は須玉へ行く。そのため赤字増大になり現在は予定を早めて無料化した。それでもここを利用する車は少ない。
しかし、渋滞回避のため私はこの橋を渡った後、左折して南下し船形神社方面に右折をして八ヶ岳広域農道に出る道を発見。そのままノン渋滞で国道141号線に出ることができる。

左折場所はここ 地図
 ◆ 八ヶ岳高原大橋から                       地図
            川俣渓谷と八ヶ岳
この渓谷の大きさを実感できる場所。橋の真ん中に立つと、ちょうど富士山と八ヶ岳が向かい合う。
         八ヶ岳(主峰赤岳)の雄姿
 ◆ 八ヶ岳広域農道と増富ラジウムを結ぶトンネル       
      清里〜韮崎 一般道ノン渋滞ルート
八ヶ岳広域農道の東側は現在工事中。ここができれば増富ラジウムの合流まで3分程度の短縮になる。  
   
                場所はここ 地図
         現在工事中・立ち入り禁止
のはずなんですが、たまたま閉鎖の柵がなかったので、もう一部開通と勘違いして走ってみました。
まだ舗装はされていません。右にまわるとトンネル工事中でした。Uターンとなってしまいました。
        韮崎側から見るとなかなかの景色
トンネルを出ると目の前に八ヶ岳が・・・という感じに完成するとなるでしょう。
           増富側のトンネル工事部分
誘導路は完成しています。後はトンネル部分のみ
夏までにはできるのかなあ。期待大です。
  場所はここ 地図
 ◆ 茅ヶ岳広域農道で山梨県フラワーセンター(ハイジの村)へ       
八ヶ岳広域農道

 ▼

須玉大橋

 ▼

増富ラジウムライン

 ▼

茅ヶ岳広域農道

 ▼
ハイジの村
こちらはいつもの茅ヶ岳広域農道。韮崎から清里へ向かう快適ノン渋滞道路。
通勤割引を使えば、韮崎から八王子までが100キロ以内で半額の1350円。
須玉に向かう道路でわざわざ渋滞にはまることはない。
 ◆ ハイジの村&s明野ふるさと太陽館              地図
             ふるさと太陽館
温泉施設、蕎麦うちもできる施設。
         ハイジの村(旧フラワーセンター)
いつも外から見るだけ。まだ一度も中に入ったことはない。
         ひまわり畑を手前に八ヶ岳
太陽館の展望台からの景色は抜群。八ヶ岳と南アルプスの雄姿が目の前に浮かぶ。
             八ヶ岳のアップ
今日は平沢峠獅子岩に行ってもよかったなあ。ちょっと残念。



ページトップに戻る

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28