HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

   2007年の旅       台風一過にならなかった早朝ツーリング
  山中湖〜箱根スカイライン〜山中湖 2007年7月16日
山中湖シアターの遊歩道から

◆台風4号通過を狙って早朝(深夜)3時出発で山中湖周辺に行ってきました。台風一過なら富士山五合目に行き、夜明けの駿河湾も狙い目にしていましたが、完敗でした。天気予報どおり、今回は台風一過はなく、厚い雲が富士山を覆っていました。

◆しかたなく少しの晴れ間を求めて箱根スカイラインで湖尻峠までいきましたが、富士山方面はだめで意外にも伊豆半島〜房総半島方面の方が台風一過っぽい空の明るさを示していました。

◆6月23日以来どこへも行けないストレスを解消しようとしましたが、ますますストレスのたまるドライブになってしまいました。唯一よかったのは、車検でリフレッシュした車のエンジン音とデッドニングとコンデンサの交換でさらに磨きのかかった純正マッキンオーディオに浸れたことくらいか。今回写真はほとんど記録として撮影したものばかり。
本日の走行距離  296q      平均燃費 10.3q/L


 ◆ 起床2時、3時に国立府中ICに進入して一路山中湖へ
自宅



国立府中IC



河口湖IC



国道138号



県道401号



箱根スカイライン
山中湖湖畔の朝焼け

東の空が青白く光ってきました。日の出は午前4時半。山中湖到着は午前4時10分。気温は16度。ちょうどいい心地よい天気になった。
しかし、富士山方面は雲で真っ黒。とてもパノラマ台の景色も望めず、富士山五合目方面にむかうことにする。
帽子をかぶった富士山

篭坂峠を下り、ゴルフ場手前のセブンイレブンで朝食を手配。ふと富士山を眺めるとすっぽりと帽子をかぶっている。
これはなかなかおもしろい。でも五合目あたりは完全に雲に覆われている。ここでまた行き先を変更。この雲を撮影するには・・・。

 ◆ 箱根スカイライン無料区間を走る                 地図
           箱根スカイライン料金所
箱根峠側の料金所はこの時間は無人で湖尻峠までは無料は走ることができる。まあ湖尻峠までだから、芦ノ湖展望台の駐車場くらいしかいい場所はない。しかも車だとほんの数分の道のり。
              朝焼けが美しい
雲にあたった太陽の光が夕陽のような空をつくっていた。

          富士山に襲いかかる雲
富士山をぐるぐる巻きにするように雲がおおいかぶさっている。完全独立峰の富士山にかかる雲は他の山では見られない独特のものに見える。この富士山のおかげで、東京多摩地域は雨の被害が少なくてすむのだが。
           駿河湾方面を見下ろす
駿河湾上空にも厚い雲が滞っているす。その上は快晴なので、高い場所からは雲海の絶景状態になっているだろう。飛行機から見るとすごそう。

 ◆ 芦ノ湖展望台までショートドライブ
箱根スカイライン
長尾峠


湖尻峠
ようやく朝日があたりはじめる

箱根スカイラインをちょっとだけ元気を出して走る。ブレーキがよく効いているので安心する。リアスタビライザーの交換でロールも程よく収まっている。いい感じだ。このまま伊豆スカまで行きたいが。

 ◆ 展望台付近の風景 地図
             夜明け前の芦ノ湖
ダークブルーの湖面が神々しい芦ノ湖。空の雲も魅力的だ。伊豆半島方面は結構晴れていそう。いわゆる台風一過に近い状態なんだろう。
             箱根スカイライン
本当なら富士山の半分くらいが見える場所なのだが。
まだ時間は5時半過ぎなんだよなあ。
僕は一体どういう人間なんだ。
           箱根スカイライン南行き
伊豆半島方面の空は青い。
           箱根スカイライン北行き
山の向こうは雲にまみれた富士山。
この後、湖尻峠まで走って閉鎖を確認してUターン。乙女峠を経由して富士山スカイラインでのリベンジをめざすが・・・。

 ◆ 雲の移動を期待して富士山五合目に向うも・・・あ〜〜〜あ           地図
箱根スカイライン



国道138号



県道23号



国道138号


山中湖
自衛隊の車が妙に多いと思ったら

な、なんと富士山五合目に向う道路は国立青年の家前で通行止め。多分御殿場口五合目までの区間を通行止めにして、大規模な演習でもするのだろう。
今日は3連休の最終日、曇りだからいいようなもの、晴れても本当に通行止めにするのだろうか。
何度も書いているが、日本を象徴する富士山のすそ野に演習場をつくる政府の神経がわからない。ここを走るたびに思う。
しかたなくUターンして山中湖へ

 ◆ 山中湖シアター 地図
        遊歩道から山中湖と富士山
かすかに富士山の姿が雲の合間に現れる。風もなくおだやかな湖面では釣り人が船から気合を入れている。
  
              木道が続く
最近できた山中湖の新しい施設。駐車場にはいると料金がとられるので道路脇に停めて移動。無料じゃないんだ、と思うのは私だけか。
           緑と白の波紋が広がる
しばらく湖を眺めていたら、湖面に風がそよそよ。等間隔の波がシマシマの模様をつくっていた。
              太公望たち
みなさん真剣そのもの。ここは何が釣れるんだろう。
          釣り人のオンパレート
釣り人だらけ。右からは、さっき湖岸で威勢よく体操をしていた若者がボートのトレーニングを始めた。
          湖面に緑のすそ野が投影
冬には青い湖面がひろがる山中湖は、今はすそ野の新緑を映している。
これもなかなかさわやかな感じでいい。
          ちゃんと長靴はいてましたよ
キャンプをしていたカップルが湖にはいってしばし眺望していた。はじめ裸足かと思ったら、よく見ると膝までの長靴をはいていた。
          晴れたらいい眺望ポイント
平野の浜の続き、ちょうどパノラマ台の真下にあるので景色はいい。新しい撮影ポイントになりそう。

 ◆ いつもの三国峠へ
山中湖



県道730号



三国峠



明神峠
三国峠から相模湾を眺望

最後はいつもの三国峠。パノラマ台は小中学生の団体がいてしかも車は満杯。そのまま三国峠でUターンしようかと思ったら、三国峠の先には相模湾、三浦半島の山並みがひろがっている。
お〜〜〜、いい感じだ。

 ◆ 明神峠 地図
               明神峠から
じゃあということでそのまま明神峠方面に走り(下り)、富士スピードウェイの見える眺望ポイントへ。
              明神峠付近
最近お気に入りのコース。パノラマ台から三国峠をへて御殿場におりる。富士山はあまり見えないが、駿河湾方面の景色はなかなかのもの。

せっかく今日は午前2時起床したのに、景色は今みっつ。走りう楽しみにしていた富士山スカイラインにも行けず、なんだか高速代がもったいない。まあこういうこともあるか。



ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28