HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

   2007年の旅        春恒例、伊豆半島桜めぐりツーリング
  伊豆高原〜白浜中央海岸〜下田青野川〜西伊豆松崎 2007年4月1日
松崎 大沢温泉

◆恒例となった春の伊豆半島桜めぐりツーンリングに行ってきました。今年の桜は早いのか?遅いのか、気象庁のデータの誤りのため、桜関連の業界、人は大変迷惑を被ったようだ。意外と早かったのは東京。3月27日あたりには都心方面から満開のたよりと映像が流された。伊豆はと言うと、いつもの松崎は東京よりも数日遅れ、30日から満開状態との情報。

◆天気はそれほどいいとは言えないが、この日を逃すともう行けないということで、睡眠時間もそこそこに出発。天気の回復に期待しながら西へ向かう。


 ◆ 小田原厚木道路〜真鶴道路〜国道135号経由で伊豆高原へ
自宅



都道20号



県道503号



国道129号



小田原厚木道路



国道135号



真鶴道路



国道135号



伊豆高原

小田原厚木道路 平塚PA

夜明け前だが雲が多い。伊豆半島方面もまだ厚い雲に覆われている。
えーーー今日のツーリングは失敗なのか。
真鶴道路 石橋IC

微妙な朝日。冬のように快晴とはいかないが、太陽は拝顔できた。
もしかしたら・・・・・なんて期待が膨らんできた。
国道135号線沿いのP

近くにアロエセンターがあった。こうしてみると伊豆東海岸もそれなりに絶壁が続く。

ほぼノン渋滞で伊豆高原に到着。途中近道をしようと山沿いの道路にハンドルを切ったが、結局135号で行った方が早かったようだ。

 ◆ 伊豆高原 さくらの里                     地図
          さくらの里はまだ何もない
どこにさくらがあるの?????
どこにもないではないか。

伊豆ってこんなに遅かったの?
            すかすかの桜を撮影
おいおい伊豆高原はまだ全然だめか。
              こっちも・・・・
これだと有名て伊豆高原の桜のトンネルもダメなのか
             しだれ桜もまだだ
          こちらは満開 ニコニコ!   地図
やあーーーよかったよかった。ここがだめならどうしようかと思ってました。見事にトンネルをつくっています。
しかし、この電線は一体なんなのですか(怒) 有名な観光地くらい地下埋設にしてほしいものだ。原発の事故隠すひまがあったら電線を隠せ!
           オープンカーの列、列、列
私のアウトバックの前にはかっこいいオープンカーが。こちら桜ツーリングオフの様子。
春はオープンカーっていいなあ。撮影も運転席からできるし。レガシィかインプレッサで特別仕様で出して欲しいなあ。


 ◆ 尾ケ崎ウィング                          地図


伊豆高原

 ▼

国道135号

 ▼

白浜中央海岸
伊豆高原を後にして135号を南下
今日の目的地は松崎なので、途中の撮影はほどほどにして走る。

普段はウイングの下まで階段をおりるのだが、今日は一番上からの撮影で終わることにする。
アロエがあったころは色鮮やかでよかった。

 ◆ 白浜中央海岸 地図
          町営の駐車場から侵入
前回は下田プリンスにお邪魔したが、今日は午前8時過ぎなので町営らしき駐車場に車をとめて砂浜に向かう。
海岸沿いに遊歩道が整備されている。
         うすい雲が青空を消している
快晴とはいきません。なかなえいつものいい海の色が目の前にはありません。うーーーーーん残念至極。
        ちょっと引き潮で岩場が出現
東向きの海岸なので、朝早いとどうしても逆行気味になる。
            下田プリンス方面
泊まり客が砂浜でたわむている。この人影の少なさはオフシーズンだから味わえる極上のリゾート。
        今回利用した駐車場入り口
注意していないと通り過ぎてしまいそうな場所。
          冬場はこれくらい
夏はこの先にある広場(登る)にとめるようだ。


 ◆ 下田日野交差点・青野川沿い
地図
               すでに遅し
こちらは、3月上旬から中旬が見頃。すでに桜は舞落ち、菜の花がかろうじて春の息吹を伝える。
          菜の花畑はまだ健在
黄色の勢いは弱くなったものの、まだまだ菜の花は生きてます。
             青野川の遊歩道
          遊歩道の桜と菜の花

 ◆ 山間のR136で雲見・松崎へ移動
下田

 ▼

国道136号



雲見



松崎

いつもは石廊崎経由で松崎にいくのだが、今回初めてそのまま国道136号を走った。ところがこの国道は多くの部分が1.5車線。車も少なく、どちらが県道かわからない。でも、のどかな農村風景の中を走るのもなかなかよかった。

      地図
海岸道路と合流して走るが、如何せん風がまだ強い。薄い雲も覆っているので、子浦での撮影をパスし雲見に到着。
富士山が見えたら、烏帽子山へ登ろうかと思ったが、この天気なので今回はパス。登山は次回の快晴の日にまかせることにした。

この真横からの写真が私は一番好きだなあ、アウトバック。端正な横のボディラインがいい。

この後室岩洞周辺のR136を走るが、ここはまだすかすかの五分咲き。ちょっと松崎の桜が心配になった。

 ◆ 松崎 那賀川沿いの桜と大規模花畑 地図
           疲れたら足湯です
私は遠慮しましたが、観光客の方がたくさんはいっていた。今日は伊豆半島のウォーキングデーのようで、ゼッケンをつけた人ガたくさん歩いていた。
             那賀川沿い桜並木
2キロ以上続く道は圧巻!
これで空が青色だったら最高なんだけど、天はそこまで味方してくなかった。
             桜並木の遊歩道
車はサンクス横に専用の大駐車場(もちろん無料)があるのでそこに停めて、ひたすら歩く、歩く、歩く!
        自転車を持ってくればよかったなあ
夏のアウトバックには必ず折り畳み自転車がはいっているのだが、今日はまだない。
あじさいの季節には自転車で走ろう!
ここは6月にはあじさいの名所になる。
            桜と菜の花の河岸
松崎の桜は歩道と桜が仕切りで分けられていて、桜の木下でのお花見はできないようになっている。ちょっと寂しい気もするが、これはとても大切なこと。人がはいると地面が固くなり生育に悪影響、菜の花があるのでそれが肥料になる。
         川岸が人工的でないのがいい
私の住む国立の桜は、花見のしすぎと桜の高齢化で生育が悪くなっている。いまは衰えた桜の周りにはいろいろな花が植えられている。
            川面をバックに桜
白と黒のコントラストをねらって見ましたが・・・。
          こちらは大規模花畑
5月の連休には摘み放題になる。

 ◆ 道の駅『花の三聖苑』                                 地図

松崎



県道15号



花の三聖苑



大沢温泉
道の駅「花の三聖苑」に車を停める

ただし今日はご覧のようなまつりをしていたので、入るまでに10分くらい待った。こんなの初めて。
 
地元松崎高校のプランバンド部の演奏。
松崎高校はこのへんではそれなりの普通科の学校。松高(まつこう)と慕われている。

ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』では宮浦高校としてロケ地となった。

 ◆ 大沢温泉
地図
        とても落ち着く大沢温泉の河原
午後からおだやかな天気になり、家族連れが川べりで戯れている。
           川岸の菜の花も美しい
奥の方へ行くと菜の花が元気!
            木の橋も情緒あり
ここはのんびりと過ごす場所
          各地から寄せられた俳句
さくらの木のいたるところにこのような俳句が掲げられている。
             赤い橋の上から
ちょっと今日は曇っていて桜の加賀谷の輝きが鈍い感じ。
               木の橋
やあ、今日来てよかった満開の桜。来週(7日・8日)はもう桜吹雪になっているだろう。


ページトップに戻る

旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) とっておきスポット 日本百名道 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック 更新履歴 掲示板

HOME Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU
© 2007 kawara all rights reserved  since 2002.7.28