2004年の旅 > 乗鞍高原 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2004年の旅
  乗鞍高原                               2004年8月4日
乗鞍 畳平(2700m) 富士見岳から 乗鞍山頂(剣が峰)3026m

■2004年夏の大旅行の初日は、いつもの乗鞍高原です。天気予報では当初4日に雨が降るとのことでしたが、ご覧のように素晴らしい快晴にめぐまれました。その分、紫外線をもろに浴びて顔や腕は1日でガン細胞を増殖させたようです。(笑)

■今回は、乗鞍スカイライン側にも自転車で走ってみようということがテーマでしたが、帰りの登り少々はきつかったですが、まあそれなりに楽しめました。景色的には岐阜方面はいまひとつかな。北アルプスの見える最初の部分は素晴らしいですが、それから先は・・・でした。

ドライブレポート

乗鞍観光センター

乗鞍ベルグハウス
(今日のお宿)

◆ 乗鞍観光センター(バス乗り場)

長野電鉄(アルピコ)のバス

昨年から乗鞍畳平へのマイカー乗り入れ禁止となったので、このバスかタクシーで行くしかありません。
片道1100円 往復2000円

私は帰り(下り)は折り畳み自転車なので1100円です。
 ◆ 乗鞍 畳平

畳平にあるお花畑

画像の真ん中の少しくぼんだ所がお花畑で、いろいろな高山植物を観察することができます。
今年は植物の説明をする専門の方がいて、申し込めばグループ単位でぐるりとまわりながら説明をしてくれるようです。
  お手軽な散歩に最適

1周500mくらいの木道を歩きながら、普段見ることのできない草花をゆっくりとみるのは、とてもぜいたくな時間です。
当然のことですが、美しいからと持ち帰ったり、木道以外の立ち入り禁止区域にはいらないようにしましょう。
 ◆ 富士見岳
 乗鞍高原・松本盆地方面

夏にもかかわらず、空気は澄んでいて、はるか遠くまで見えました。畳平に行くバスの中からは、雲海の上につきでた山々がなかなか美しかったです。
 穂高連峰と槍ヶ岳

ほぼ快晴の今日は、北アルプスまでよく見えました。
 ◆ 肩の小屋

標高2600mにある小屋は、ちょうど乗鞍山頂まで1/3の地点。ここからいよいよちょっと本格的な登山になります。(畳平から20〜30分)
 ◆  乗鞍大雪渓
 去年よりはるかに少ない雪

春先の雨と7月の猛暑で雪はどんどん減少していました。今日は岐阜県のとある高校のスキー部が練習をしていました。
 ◆ 剣ケ峰(山頂)
   肩の小屋から40〜60分

登山愛好家からすると、3000mの山をこんなに簡単に登るなんて邪道ではないかという声が聞こえてきます。たしかに2700mまで車できて、1時間30分で頂上ですからね。それでも最後は砂利のような道から火山礫の道まで、ちょっと油断をするとつるりといってしまう道が続きます。くれぐれもサンダルではこないように。(今日もいました)
        木曽御嶽もすっきり見えます!

今日の頂上は360度の大パノラマ!北アルプスから松本、南アルプス、岐阜方面まですべて見えました。昨年は霧(雲)の切れ目からだったので、とてもラッキーです。天気予報はばっちり当たりました。
 北アルプス方面と登山道

空の青さが格別です。東京では台風一過の時くらいしかこんな青はないでしょうか。
 ◆ 乗鞍スカイライン
自転車でスカイラインを走ります
今年から自転車の走行がOKとなったので、さっそくマイ・セカンドカーで走ってみました。
『いぇーいとかっ飛ばしたのは良かったのですが、よく考えたら車はエコーラインの下にあるのだから、戻らなきゃいけない。空気の薄いここでは地獄のサイクリングでした。

スカイライン脇にみつけた高山植物(名前不明)
 ◆ 乗鞍エコーライン
 午後になってやや雲が増加

やはり山は午前中が勝負、午後からは雲も増え霞んできました。
いつもの撮影ポイント

位ヶ原山荘(くらいがはら)