2004年の旅 > 乗鞍高原〜志摩半島 MENU
−Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅−

2004年の旅                     
  乗鞍高原〜野麦峠〜下呂〜志摩半島                  2004年8月5日 
野麦峠 飛水峡
  

■この日は降ったりやんだりという生憎の小雨模様。特に岐阜県中部あたりでは時折激しい雨に見舞われました。したがって今日は伊勢志摩までの移動日という趣になってしまいました。

■ それでも途中にはいくつかの景勝地を見学しました。翌日訪問した三重や和歌山に比べると今回通った岐阜県の景勝地はやや斜陽気味というか、観光は終わっているという印象でした。特に飛水峡はその素晴らしい渓谷美にも関わらず何の観光用、見学用の施設も用意されていませんでした。観光の重点地域が変わったのかもしれません。



ドライブレポート

            


乗鞍高原
ベルグハウス







野麦街道(県道39号)






 
野麦峠






国道361号



県道463号



県道435号



県道441号






大平御嶽展望台






鈴蘭スカイライン
(県道441号)






厳立峡






国道41号







飛水峡






名古屋高速
小牧南ランプ



楠Jct



東名阪自動車道



名古屋Jct



関Jct



伊勢自動車道



伊勢IC



伊勢二見鳥羽ライン



国道167号



国道260号





メルパール伊勢志摩
(温泉)

(お宿はランカスター)


 ◆野麦峠                          地図
         野麦峠の像「ああ飛騨が見える」

政井みねの墓

社会科の歴史の授業で必ず扱う女工哀史。その中心が政井みねの物語。何度か訪問したことはありますが、再度明治時代の日本の殖産産業の一端にふれました。
 ◆ 御嶽スキー場                           地図
ここから御嶽山の素晴らしい写真をとるはずだったんですが、ご覧のような次第でした。
 ◆ 大平御嶽展望台                           地図

ここに来るにはなかなか勇気のぽる道路が続いています。台風の影響か、あちこちで工事もしていました。
      
 ◆ 厳立峡(がんたてきょう)                         地図

何の知識もなく行った厳立峡ですが、1日かけてずっと上の滝までいくことに意義があるようです。
          

   根尾の滝案内板

ここから滝まで往復2時間
素晴らしい滝があるようです。当然断念しました。
スバルの雑誌『カートピア』で紹介されていたので、ちょっと立ち寄ってみました。滝のPまでの道は対向車がきたら終わりというくらい狭く、路面は完全なオフロード。タイヤがやられるのではという心配をしながらの運転でした。
 ◆ 飛水峡 (ひすいきょう)                         地図

反対側の鉄道沿いの道の脇から展望所にいく事ができました。30分ほどいましたが、誰一人きませんでした。
こんなに素晴らしい場所なんですが、もう時代遅れの観光地と化していました。
                              
天候も悪く完全な移動日になってしまいました。志摩半島の夕陽の撮影もできず、ちと残念。明日以降に期待したいと思います。
温泉として立ち寄った『メルパーク伊勢志摩』はなかなか素晴らしい施設でした。 さすが公共の宿。
            

                               

ページトップに戻る 3日目(8月6日)へ

旅のレポート 2004年の旅 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28