HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
超絶景、大雲海の八方尾根
  白馬八方尾根 2012年12月29日
白馬 八方尾根スキー場

◆昨シーズンから年末最初のスキーは白馬八方尾根スキー場になった。雷鳥ヒュッテというゲレンデまで10秒というお宿を見つけて(一人旅もOK)お世話になっている。

◆天気予報では12月28日が晴れ、29日は曇りから雪だった。ところが当日は大きく変わって、28日が曇りとなり、しっかりとシーズン最初のスキー基礎トレーニングに勤しむ。去年は初日からカメラをリュックにしょってしまって、基礎が戻らず大失敗した教訓を生かす。

◆そして12月29日。お宿から見える風景は薄暗い曇り。やれやれと2〜3本白樺ゲレンデで復習。晴れを期待してゴンドラで上へ。すると・・・・・・・・奇跡のような景色が待っていた。


 ◆ 白樺ゲレンデ モノクロの世界からゴンドラで別世界へ
雷鳥ヒュッテ



白樺デレンデ



ゴンドラ アダム



兎平



黒菱
早朝なのでコンディションはOK
ちょっと復習をして、ゴンドラへ。

天気予報では今日は晴れるはずなのだが、なかなか雲がぬけてくれない。

ところが、ゴンドラを降りる直前、
これまで雲の中を登っていたゴンドラの周りが、一気に青一色に!

わおーーーーー!
さらに、黒菱へ
こんな景色があっていいのか。
上空は真っ青、下界は大雲海だぞ!

 ◆ 黒菱からさらに最後の1本
すごすぎる大雲海
リフトを降りたすべてのスキーヤーから大歓声があがる。
これはなんだ!
険しい北アルプスの山々
雪が岩肌に美しい造形を加えた。


 ◆ 1830M 白馬トップから
この時期にはめずらしく、グラードクワッドリフトも動いてトップへ。
去年の同時期はまだ30センチほどしかなかった。
言葉が出ない絶景が広がる。
あちこちから「すげぇー」「やばい」の完成歓声があがる。

 ◆ しばし、絶景を楽しむ
雲海の彼方の山々は、左に浅間山と根子岳(菅平)〜白根方面   右に八ヶ岳 
冬登山に挑戦
今日この場にいたスキーヤーは本当に幸せだ。


 ◆ 降りる
雲海の上を走るリフト
シーズンを通してもそうそうはお目にかかれない景色だ。

 ◆ 奇跡のような景色を見ながら下山
雲海にむかってすべり降りる
天空の城?「うさぎ平テラス」
ゲレンデ状態はあまりよくないけど、景色がカバー。
名物 兎平のコブ
雲と快晴の分岐地点


 ◆ ここからは雲の中をすべる
白馬の欠点はここから下までの区間の雪質の低下。
案の定、この日もここからは地獄のような下山ルート。
この苦痛さえなければ最高なんだけど。
ふかふかの雪から片栗粉のような雪まで、長い長い下山で足腰の疲労は最高を記録。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2013 kawara all rights reserved  since 2002.7.28