HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report  2008
一夜明けると、真っ青な空の下に白い世界が広がった!
  草津国際スキー場  Webサイト 2010年2月21日

◆組合の青年部のアッシー(懐かしい言葉だ)として、初めて草津国際スキー場へ。春から秋にかけては志賀草津道路で何度もきている場所だが、道路から少し西側にゲレンデは広がっている。

◆宿泊も草津なんで、夜はお決まりの湯畑。バレンタインデーの残骸らしき物体が、伝統の草津に彩りを添えていたようなないような。

◆お隣の志賀高原に比べると、さすがに温泉があるだけ人が多い。上部ゲレンデから天狗までの林間コースは少々苦痛。もう少し開放的な中斜面があるといいんだが。景色も北アルプスを一望できる場所はないみたい。私にはホームゲレンデの志賀高原が一番だ。
 


 ◆ 前日夜の徘徊

自宅



八王子IC



圏央道



関越道



渋川伊香保IC



榛名山



R292



草津ナウリゾートホテル

 
バレンタインデー対策か?

伝統ある草津に似合うかどうかは評価が別れるかも。
ここの焼きとり屋さん、結構いけました。

 ◆ 早朝、快晴の草津  (草津ナウリゾートホテルより)

朝日でピンク色に染まる天狗ゲレンデ上部

人工降雪機が全開。
表面に適度な雪をまいている。
快晴の草津国際、最高の1日を迎える

天狗ゲレンデもきれいに圧雪されて気持ち良さそう。
今日はここはパスして急いで上にいく。
こちらリフトでGO!

温泉地のスキーだけあって、朝は少々のんびりか。
人が少ないうちに出発。

 ◆ 今日のメンバー
みんな私より20歳は若い。
スキーの足前はこれからですが。
白焼けしてもらいました。(笑)
さあリフトに乗って、青空へGO!

 ◆ 本白根に向かってさらに登る

殺生クワッドリフト

志賀草津道路では毒ガス注意で駐車禁止になっている殺生ケ原。その反対にあるゴンドラ乗り場に向かう。

昨日滑った青葉山ゲレンデ

昨日と打って変わって見えすぎのゲレンデ。
青葉山は人が少ないので、練習するには最適。
本白根山頂も見えて来た

気温も程よく、気分は最高。
年に何度かしかない素晴らしい日になりそうだ。

今日志賀高原なら北アルプスまで一望だな。

 ◆ 山頂行きゴンドラへ
志賀草津道路を横断してゴンドラ乗り場へ。
ゴンドラ乗り場までは車で行ける。
ゴンドラは9時出発。
あと10分あまりある。
山頂ゲレンデを独り占めだ。

 ◆ 逢の峰ゲレンデ下部

中上級コース

ちょっとすりばち状ですが、雪質も上々。
斜度も飛ばすにも練習にも適する。
後半は初級コース

ここでしっかりと基礎トレーニング

 ◆ リフトの景色
逢の峰山頂へ

 ◆ コースではないが抜群の景色

かすかに確認できた北アルプス

リフト乗り場のおじさんに「北アルプスが見える場所はありますか」と聞いたら、「あるよ」との返事だったのだが、いろいろさがしてもここくらい。
本白根ゲレンデ

雪が少ないのか、オフピステ部分はクローズ。
逢の峰ゲレンデ

距離は短いが、雪質、広さ、斜度ともベストコース。

 ◆ 本白根ゲレンデ山頂へ
こちらの山頂からだと北アルプスは見えるか?
突然あらわれた黒装束。
雪の中に隠された爆弾を捜索中(笑)

 ◆ ゴンドラ駅方面

草津方面

雪不足でクローズ中

滑れればよい感じ。
端っこの木々の側がよさそうなんだが。
風が強いのか樹氷の成長は少し

すこしゆっくりめのリフトなので、
周辺の景色を楽しむ。

 ◆ こんな素晴らしい天気なんでにこやか!
これなら誰だかわからないから
顔隠しなしで。

 ◆ 横手山山頂

志賀高原 横手山・渋峠方面

本当に近い。
直線距離だと3〜4キロ程度。
あと一月半ちょっとで車で行ける。
一瞬空撮かと思ってしまった

自宅PCで現像していたら
真上から撮影したような錯覚に。
志賀方面

リフト乗り場の側にはある展望所から。
ここにはちゃんとテープルとイスが用意されている。

煙草も吸えるようになっているのが最悪だったが。

 ◆ トドマツコース

とても美しい林間コース

夏になったらここを車で走りたい気分になったが、無理だろうなあ。
ちょっと中級コース

トドマツコースの中の中級コース。
そう言えばここは滑るのを忘れた。
本白根のかべ下に合流

初めてのゲレンデで、一体どこにいくのかまったくわからず。
ああ、ここにつながるんだの連続。

 ◆ 本白根の壁

クリスマスツリーの木 in 白根

「ここは美瑛か???」

白根の壁周辺は絶好の撮影場所だった。
滑りはほどほどに、撮影ポイントをさがす。
こちらは何の木?

モンスターのできそこないをメインにした方がよかった。
ちょっと暴れている葉っぱ

撮影のために3回ほど壁を平行移動。

 ◆ あれこれ
ゴンドラが行く
本白根山頂付近

 ◆ ひこーき雲

木々の間から動物が・・・・出て来なかった。

早朝ならもしかして兎とか鹿が出てこないか。
リフトから飛行機雲

リフトのワイヤーと見事なパラレルコラボ。
本白根の壁へ向かう

気温上昇でやわらかくなった雪。
撮影のために平行移動。

 ◆ 逢の峰ゲレンデではテクニカルの検定中
なにやら上手そうな人たちがゼッケンをつけていたので見てみたら、検定中。

ここでは整地小回りか。
ちょっと手の使い方が・・・。

でもみなさんやはりお上手です。
左手があがり過ぎ?

今日は雪質のいいので、検定員の基準も上がるだろう。

初の草津国際だったが、天候に恵まれグッドな時間。温泉があるのが人気の秘密。

景色とゲレンデは志賀の方が上なんだけど。人数はこっちが上のようだ。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 掲示板

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2010 kawara all rights reserved  since 2002.7.28