HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅 MENU

  とっておきスポット >  山・高原 
 ◆ 高ボッチ 長野県塩尻市
北アルプスが眼前に広がる

◆塩尻峠の中腹から約20分の林道を走ると、360度の大パノラマを誇る高ボッチ高原に到着。広い駐車場からは松本盆地を手前に北アルプスの雄姿が眼前にひろがります。(上の写真)
この景色は美ヶ原の王が鼻以上の感動です。

◆長野県の岡谷市と塩尻市をまたぐ1665mの山頂付近は高原状になっていて、お気楽な散歩に最適です。お弁当をもってのんびりと1日過ごすには最高の場所。夏には草競馬を楽しむこともできます。

◆車で行くには、塩尻峠(国道20号)で塩尻側の中腹あたりに、高ボッチ高原の案内板がみえてきます。林道なみの道路ですが、拡幅工事もすすみ、多くの場所が1.5〜2車線程度になりました。しかし、ヘヤピンカーブの連続なので、運転に自信のない方にはちょっと苦痛かもしれません。しかし、それをはるかに上回る絶景が待っています。夕日から夜景なんかすごいんだろうなあと思っちゃいます。(駐車場は無料、200台は大丈夫、下の方と上の方と2箇所あるので、
上の駐車場に停めましょう)


 ◆ 地図情報  MapFanWeb  Google map
◆ 周辺観光情報
 
    高ボッチ高原草競馬
    高ボッチ高原

    4月28日まで冬季通行止め
 ◆ 駐車場  無料(200台は可能) 
 ◆ お薦め時期  北アルプスに冠雪のある春と秋
 ◆ 道路情報  中部地方道路情報
 ◆ 旅行日  2005年5月8日 

眼下に広がる諏訪湖と左には富士山 高ボッチ山から御岳山
高原の碑 上部駐車場から北アルプス方面
            
                               
ページトップに戻る

旅のレポート 日本百名道 とっておきスポット とっておき道路 スキー&スノー PHOTOGRAPH
大好きな志賀高原 大好きな乗鞍高原 世界の中心で愛をさけぶ 愛車アウトバック ランカスターML 掲示板
HOME  Grand Touring Japan  アウトバックで行く日本の旅  MENU
© 2006 kawara all rights reserved  since 2002.7.28