HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2021
江田島 天狗岩初見参
地域別レポート
  音戸の瀬戸〜江田島 2021年9月6日
江田島  陀峯山 天狗岩

◆コロナワクチン接種で自宅にて謹慎していましたが、2日経って上腕の痛みも取れたので午後からショートドライブに行ってきました。

◆ここは、先日地元の中国新聞で紹介された場所で、CMや映画の撮影地となっています。記事の写真を見ると魅力的な岩場なので、探検気分で1点ドライブしてきました。


 ◆ 音戸の瀬戸経由

阿賀からマリノ大橋を走って、県道66号で音戸の瀬戸へ行きます。途中業者の渡船場あるところからの景色がさわやかでした。

某業者の渡船場(どういう言い方いいのかわからないのでとりあえずこうしておく)
このあたりは、ちょうど島が一番少ない場所で、瀬戸内海が広々としています。夜明けもいい感じかもしれない手すね。

古い音戸大橋ではなく第二音戸大橋に立ち寄ります。写真は第三音戸大橋で歩行者専用になります。

第三音戸大橋上から第二音戸大橋を撮影。橋右側将来の4車線化に向けての準備がされています?
自転車でも走れるので、次回は折り畳みで走ってみましょうと思ったら、通行止め・・・・なんだ。残念。
じゃなくて、それは強風で左の赤い回転灯がついている時のみでした
 
 
橋の上からの景色に期待して、次回は必ず撮影と自転車走行を頑張りましょう。
 
 
元祖 音戸大橋。ループ橋は最近内陸を中心にあちこちありますが、海の上にあるのは珍しいかもしれません。しかもできたのは、1961年で瀬戸内海初の離島架橋として建設されました。右側のループの運転はハンドル固定で大丈夫です。

 

 ◆ 陀峯山(だぼうさん)登山道路で天狗岩へ 登山道入り口地図

陀峯山には車の登山道路が2つあります。今回は登りと下りで両方を走ってみました。両方とも少々疲れた道になっていて、残念ながら草刈り等の手入れはあまり行われていない道でした。ただ、天狗岩の案内板はご覧のようち豪華でした。さすがは、CMと映画の撮影になっただけのことはあります。

車は案内看板から50Mほど登った場所に10台くらい停められる駐車スペースがあります。その途中から海の方を見ると「おーーーーー」という岩の固まりが見えます。

岡山県の王子ケ岳にも通じるような岩の地形。なんか楽しそうです。

大体観光地の案内板の表示は実際よりも短くする傾向にあり、案内板にはここから120Mとなっていたので、ちょっと覚悟して行きましたが、ここは実際よりも短いくらいに感じました。あっと言う間に入り口に到着です。江田島観光協会は素晴らしい!




 ◆ 天狗岩 初見参 地図

登山道路からは険しい岩山のように見えましたが、反対側はこのような平坦に近い広場のようになっていました。眼下には倉橋島から江田島に渡る早瀬大橋が見えます。これはなかなかの絶景地ではないでしょうか。

天狗岩トップからの景色です。秋めいた雲も広がって最高です。
大きな1枚岩のかたまりになっています。

こちらは平坦な方から見た景色。ここはピクニック気分でお弁当を持ってきてのんびりしたい場所ですね。

絶壁側の景色。ここは勇気が要りますね。


 ◆ 陀峯山(だぼうさん)山頂    標高438M 地図
 
続いて陀峯山山頂へ移動しました。途中の道は8月の豪雨の草木や石ころが散乱していて、お世辞にも整備された道とはいえません。ところが山頂駐車場はご覧のようにとても広く快適です。若干タイヤの跡があるのが気になりました。
 
 
天狗岩の駐車場から見た道路です。このあたりは開けていて比較的道路の状態はいいです。しかし、それまでの区間や山頂へ向う最後のところは道路の整備があまりされていない状態でした。
 
 
山頂からの絶景。西方面に開かれた展望台なので、午前中なら順光での撮影が可能です。一番は夕陽の時間帯でしょう。ただ、夕陽の後にあの狭い道を下って行くというのは、なかなか勇気が要りそうです。
 
 
真ん中の二つの島は、手前から沖野島、大黒神島、はるか正面が山口県の岩国、右側が厳島(宮島)になります。
今の季節だと、丁度手前の二つの島のあたりに夕陽が沈んでいきます。真っ赤に燃えると最高ですね。


画像編集ソフト ルミナーAIで夕陽にしてみました。
 
 
恐るべしの編集ソフト「ルミナーAI」  
私は購入したのはいいけれど、実際とは違う景色になるのであまり使ってません。これ使ってインスタ投稿している方もいるのかなあ。
 

帰り道に早瀬大橋を記念撮影。なんか懐かしいなあ。中学生の時にサイクリング車を買ってもらって、友達とここまで走りましたね。

 こちらは、第二音戸大橋のたもとの展望から、呉の工業地帯を撮影しました。
かつては日本有数の造船所(IHI)があって繁栄してましたが、他の地域と同様に製鉄も含め凋落してしまいました。


 空模様を見ながら、午後だけの時間を使って一点ドライブをしましたが、天狗岩は予想以上の絶景にびっくりです。他島の山からの景色は期待が持てそうなので、しばらくは瀬戸内海の島の山巡りに勤しみたいと思います。
 ただ、財政の問題はありますが、なんとか登山道路の整備(草刈り、路面の清掃)は何とか頑張ってもらいたいですね。整備して2〜30年が経っており、なかなかお金が回りにくいかもしれませんが、折角CMや映画のロケ地になって、しかも新聞で報道されたばかりなのに、未整備というのはちょっと残念でした。登山道路はほぼ1車線なので、例えば週末は一方通行にして循環道路形式にすると初心者の方でも安心して車でいけるかと思います。江田島市と観光協会に期待します。


 9月6日のドライブルート
 



ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2021kawara all rights reserved  since 2002.7.28