HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

地域別レポート
  白樺湖〜車山〜美ヶ原 2021年5月10日
穂高〜槍ヶ岳

◆前日の千畳敷に感動した翌日、当初予定していたビーナスラインに未明に移動し、今回はZレンズでビーナスと山登り写真の撮影をしました。

◆

◆ 夜明け
白樺湖展望台から。
激走しましたが、遅れてしまって赤い時間が終わりました。
白樺湖を白黒写真っぽく撮ってみました。
富士見展望台に移動。
ピンク色を背景にした富士山が優しかった。
西に目を向けると、ピンク色の御嶽山が優雅に鎮座していました。

太陽が手前の山に当たったので、中央アルプスをバックに1枚。

◆ 道の撮影開始  車山肩から霧の駅
いつもの場所 車山肩駐車場から。
ビーナスラインの中で有数の撮影場所だと思います。
フルサイズの24mmというのは、想像以上に広いです。
ビーナスの丘に登って、槍ヶ岳をバックに1枚。真ん中は鉢伏山。高ぼっちからさらに上るところですね。
こちらは、八島湿原に向かう黒い散策路。
 車山肩から移動しながら撮影。
平日早朝のため車は皆無。貸し切りタイムになったので、普段は車をとめられない場所で撮影。

草原はまだ冬の色のままなのでちょっと悲しいですが、初老の雰囲気があって、まあこれはこれでいいか。

ビーナスのS字部分。一番の急カーブ区間。週末は絶対撮影できません。

急カーブの後に迎えてくれる歓迎のストレート。
中央アルプスに向かってGO!

ストレートの後は、クールダウンのS字が続いて霧の駅に到着。
霧の駅ではおいしい地元産のソフトクリームを所望しましょう。
このときは当然回転前なので、後でまた来ます。

◆ 霧の駅から三峯展望台
霧の駅からは、ストレートと高速コーナーが連続。特に八島湿原から和田峠は楽しい。
楽しいストレートですが、その次には必ず急カーブが待っているのでスピードはほどほどにしましょう。
和田峠からカーブが連続する登り中心の道。
車の馬力があると楽しいです。電動自動車だといいんだろうな。
草原地帯を走る爽やかな区間。

三峯展望台。ビーナスラインの残雪区間になります。
6月上旬には美しい緑の絨毯で山肌は彩られます。

◆ 三峯山 ミニ登山
お手軽登山ですが、週末でもあんまり登るひとはいないですね。
でも景色は素晴らしいです。登山道というほどではありませんが、ハイキングレベルの道です。
山頂まで30〜40分。正面いは穂高連峰〜槍ヶ岳を始め北アルプスがどどーんとお待ちしています。
こちらは中央アルプスホア面。下側の橋は諏訪湖西岸の中央道。望遠200mm。
こちらが実際に近い景色。中央上が諏訪湖。
左に南アルプス、右に中央アルプス。

御嶽山と真ん中右が高ぼっち。

北側の草原。ここは雪が降った後に来たいけど、冬期閉鎖です。

◆ 落合大橋からつづら折り
三峯から落合大橋までの区間は中低速カーブが連続します。
この区間は進行方向左カーブは要注意です。
対向のバイクが中央線近くをトレースして傾けて走って来た場合(結構多いです)、車がアウトインアウトっぽく走っていると、ぶつかる危険性があります。私の経験では、ライダーの体が中央線を乗り越えて危うくということもありました。なので、この区間は先を見ながら、なるべく左側ぎりぎりで走るのがお勧めです。自分とライダーの命と人生を守るために。
つづら折りの区間の道は極上の美しさには、道路設計者に感謝です。
惚れ惚れする道の連続です。
このあたりが一番好きな区間です。
当然週末は停められません。
上下2段のシンクロ道路。絶品です。

こちらは時間差S字シンクロ。
なんとも○クシーなトレースラインだと思います。

美ヶ原高原美術館に行く前に物見岩へ。
中央アルプス、御嶽山、乗鞍、穂高連峰がちらっと見えます。

◆ 牛伏山に登ります
いつもは王が頭を確認して山本小屋側から登りますが、今日は多分楽な美ヶ原高原美術館側から。
木道を歩いて最後の登り。これを越えると・・・。
おおーーーーー!
牛伏山山頂。素敵な雲にフォーカスしました。

車に戻る帰り道、ひとりぼっちの一本の木が妙に気になりました。

ということで、私が一番好きなビーナスラインのご紹介でした。