HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2021
季節はずれの雪の志賀草津道路再訪問ドライブ
地域別レポート
  志賀草津道路 2021年5月4日
志賀草津道路 雪壁区間

◆ 4月23日の開通日に続き、積雪の情報から急遽志賀草津道路に行ってきました。

◆ 前回は雪がやや汚れていましたが、今回は新たな積雪で化粧直しの雪山を見ながらのドライブとなりました。

◆ GWということで春スキーのメッカでもある横手山、熊の湯スキー場には、足自慢のスキーヤーが大挙おしよせて、周辺の駐車場・お宿は満員御礼状態でした。


 ◆ 草津側から登る
前回は宿泊していたこともあって、長野側からアプローチしましたが、
今回は富士山から移動したので草津側からアプローチ。
最初の駐車スペース付近から。
積雪のため、一般車はおそれたのかほとんど車はいません。
私はまだスタッドレスタイヤだったので余裕でした。
2つ目の展望スペースから。
群馬方面の山並み

 ◆ 美しい草津側の道路
ここ2・3年は火山警戒の影響で草津側の駐車場は閉鎖されていましたが、今回はようやく警戒レベルが下がり、全線でバイク、自転車走行可能となり、展望駐車場も解放されました。今回はそこを利用して、この間あまりできなかった草津側の美しい道路を撮影しました。
2つ目の駐車場前の道路。ここともう一カ所同じような感じの場所があります。
登り区間は下からより上から撮影した方がよさそうです。
同じ場所から下側を撮影してみました。
さらに上の部分からさっき撮影した場所。階段状(ピラミッド状)の雪のげずれが面白い。
 
 
 ちょっと移動して別方向を撮影。
早朝なんで超〜寒いです。 血行不良なので指先が冷えきっています。
撮影用の手袋がほしい。


 ◆ 万座峠〜山田峠〜雪壁
4月の開通時にはここにある駐車スペースには雪が残っていて、さすがのアウトバックでも進入不可能でした。
今回は無事雪もほぼ溶けていたので、ばっちり撮影しました。新緑も艶やかにさわやかな場所です。
望遠でアップしてみました。
雪壁区間の駐車場から。
前日の雪が凍って、ここだけはノーマルは危険でした。
お隣にはフォローし合っている五十人さん。どこかで見た車だなあと思っていたら、あたりでした。
前回より白くなりました。
アイスバーンになっていた斜面部分に前日の雪がうっすらと覆っています。
工事中区間をアップ。
雪の斜面もあざやかな白に変貌しています。


 ◆ 国道最高地点から
前回は車が多くてここからの写真が撮影でき間線でした。
今回は余裕で車を停めることができました。しばらくすると貸し切り・・・。
芳ケ平方面
国道最高地点付近の雪壁。前回にはなかった道路上の雪。
なかなかかっこいい場所。自宅で画像をチェックしていて「いいじゃん」となりました。


 ◆ 渋峠〜横手山
渋峠ホテル前
さすがにバイクの姿は朝一番にはいません。お昼前になると来てましたが。
雪質最高なんですが、数日前の落雷で周辺はなんと停電。
リフトストップ、渋峠ホテルも開店休業状態。
渋峠ホテルの入り口は階段になっていることを初めて知りました。
いつも雪の地面と同じ高さだったので。 
 
 長野側。下界の直線道路はなんだ?
 
 路面は微妙に凍っています。
結構なスピードでは走る車がいましたが、わたしは怖くてのんびり。
スノーシェード内の凍りを係員がスコップで除いてくれていました。お疲れさまでした。
 
 横手山ドライブイン
 
 笠岳と志賀草津道路。 積雪がをったとは言え、以前の高温状態で草木の温度は上がっているので、雪はすぐに溶けて緑が優勢にしまいます。
 
 太陽があたらないところには、霧氷がかろうじて残っていました。
 
 早朝6時から営業の横手山スキー場。黄色いウェアの人、いい感じで滑ってますね。
この時期の横手、渋、熊の湯はそれ相応の人たちが集まる。
女子全日本スキー技術戦女王の春原結衣さんは熊の湯がホーム(カントリー)ゲレンデ。
この動画が神!
 


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2021kawara all rights reserved  since 2002.7.28