HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

地域別レポート
  中央アルプス 木曽駒ヶ岳 千畳敷カール 2021年5月9日
千畳敷カール

◆天気予報で晴れマークがついたので、スタートを1日早めて出発しました。

◆笹子トンネルを抜けて甲府盆地に入っても、頭の上は雲だらけ。おいおい話が違うぞ。また観光地支援天気予報か・・・。

◆岡谷を超えて伊那が近付くも下界はともかく山の上は厚い雲のまま。予報では10時から晴れマーク。乗り換えバスは菅の台バスセンター始発7時15分、ロープウエイ8時。    時刻表はこちら

◆ ロープウエイで雲の中へ
普段なら人だらけの場所なのだろう。20人くらいの2番バスに乗って来ました。
全く密を感じない場所にくることができてうれしいの一言。
どう見ても山の上は雲だ。でもここまで来たからには行くしかない。
予想通りの雪景色と雲景色。
雲の中の記念写真。気温はもちろん0度以下。
さっさと撮影して千畳敷ホテルの喫茶で青空を待つことに。
いくつかオーダーして

待つこと6時間

普段ならさっさと次の場所に移動するのですが、
さすがにロープウェイ料金払っているので粘りました。

天気の神様を私を見捨てなかった!

◆ 千畳敷カール登場
ついに雲が東に流れた!
初めて見るお姿。観光写真では何回も見てましたが、やはり本物はすごい。
下界はすでに快晴ですね。
でかい雲が消えた後から、次から次に西から残り物がやって来て、それがいい感じになりました。
 雲の移動の様子をスライドショーでご覧ください。
カメラは、ニコンAPS-CのD7500   レンズはトキナー 12−24DXU  今はなき名機でした。

こちらは、新規購入したニコン Z5 と 24−200ズームレンズ。
このズームレンズはズームとは思えない高解像度、細かいところまで描写する能力に感動しています。

◆ 最後の撮影
専用具必須となっていましたが、アシックスの雪トレーニング用の靴とモンベルのストームウエア上下でごまかして雪原を歩いてみました。ほかの方々はアイゼンつけて本格的でした。
よく見ると、いた担いで上ってます。ここは一応スキー場でもあります。

3人組が降りています。

太陽が山に隠れ夕暮れタイムに入ります。
最終のロープウェイが5時発なので、1本前の4時半に乗車。
宿泊はないので星と下界の夜景はありません。

下界方面はまだまだ明るい。
初の千畳敷カールは、午前は地獄の待ち、午後2時からは天国のような時間でした。
次回は秋の紅葉ですが、広島からは遠いのでどうなることやらです。
6月から実家の広島県呉市に戻ります。今後は西日本の景色と道路を中心にお送りします。