HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2021
 ビーナスライン ニッコウキスゲ訪問
地域別レポート
  ビーナスライン 2021年7月15日
霧ヶ峰(車山)登山道から

◆6月に広島に帰郷して一カ月半、そろそろ甲信越の景色が恋しくなってきたので、人間ドッグを理由に3泊4日のドライブにでかけました。天気があまりいいとは言えず、14日9時に広島を出発して15日の早朝にビーナスラインに到着しました。

◆今回は、中央道を通らず、新東名から全線開通直前の中部横断道路を使って山梨入りし、諏訪ICからビーナスラインに向いました。距離的には中央道を使ってもそんなには距離の差はなく、走りやすさという点では、中部横断道路が1車線なのを除き快適でした。8月29日にはいよいよ全線開通するので、冬の志賀高原もこのルートで行こうかなと思っています。


 ◆ 車山肩 ビーナスの丘

平日なので、ニッコウキスゲのシーズンですがさすがにお客さんは少ないです。

まずは全体像をするために、車山登山道の途中まで進みます。
かつてはこのあたり一面は黄色い絨毯に覆われていて感動の景色だってんですが、鹿の軍団のおかげで、高圧電線内でしか花をみることはできません。

ニッコウキスゲ群生地。この日はここが一番の花盛りでした。撮影は電線が遊歩道しっかり張られていたので、近くでの撮影はなかなかうまくいきませんね。

続いてビーナスの丘。こちらは、まだまだこれからという感じでした。黄色い花以外が意外と良くて、マイクロレンズで撮影の練習を行いました。

 ◆ ビーナスの丘 花景色 (ニコン Z6U MC105mm)
 
 
 
 


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2021kawara all rights reserved  since 2002.7.28