HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2021
日本を代表する山岳道路 志賀草津道路開通ドライブ
地域別レポート
  志賀草津道路 2021年4月23日
志賀高原 横手山

◆毎年恒例の志賀草津道路雪壁ドライブ。退職した今年は念願かなって開通日の走行となりました。

◆天気は抜群の超ピーカン、抜けも良く撮影にももってこいの1日でした。今回は10時開通なので、いつもの早朝の撮影はできず、雪壁区間の車置き写真は撮影しておりません。

◆平日なのでもっとすいているかと思ったらとんでもない。開通直後には雪壁区間で工事のため一方通行による渋滞が発生。山田峠付近の渋滞を初めて見ました。(笑)


 ◆ 10時開通直線、陽坂ゲート前で待機
開通直前
残念ながら私は10番目くらいでした。前方には黄色いフェラーリもいました。
信州の放送局の取材は前3台目くらいまででした。
即効で雪壁区間へ
人と車が多くなる前に、動画撮影をしながら直行しました。
反対側が工事一方通行待ちの時間を使って撮影。
草津側からリターンしてきた大渋滞
いやいや標高2048mで渋滞に合うとは。
峠のPに車をおいて周辺撮影
いつもの撮影場所ですが、車の中から疑念の視線を浴びながらの撮影。
撮影のこだわり・・・ 右端は横手山と手前の山の稜線の交点、空は横手山山頂の高さで1/3を確保、
山の撮影では両端が下向きになるようにして、中心の山の独立性を強調させています。
 笠岳と北信の山々
笠岳は横手山の山頂からのみ、綺麗な円錐形に見える。
それ以外はいびつな形の山なんです。
 
 山田峠看板付近から
Pからこのあたりを歩いていると、渋滞している車の中から変な目線を感じる(笑)

山田峠P
渋滞の間隙をぬって車のいない峠道
山田峠の素敵なトレースライン
今回は、いつも以上に、走りたくなる写真を目指しました。
定番の山田峠と横手山の見える場所
左側のピラミッド状の除雪跡がいい。
横手山を正面に向う場所
ここも今や定番の撮影場所になりました。


 ◆ 雪壁区間
雪壁を見るための駐車場
これが整備されたおかげて、周辺の撮影が楽になりました。
定点からの雪壁写真
暑さのために、高さ、雪の綺麗さの点で今年は不作かな。
車内から撮影
車が多いので、停車写真はお預けです。正直な話し、撮影マナーは最低だった。
バイク置き、中には道路側に倒している方、反対車線に三脚を立てて自撮りしている方。
原則停めて撮影したい場合は、早朝の時間帯でしょう。もう勘弁してほしかった。
少し歩いて一段上から
ここの区間も大好きなトレーズライン
 
 上から見た雪壁区間
 
 雪壁区間をアップ


 ◆ 渋峠から横手山ドライブイン区間
気温8度、温かい渋峠
志賀草津道路の絶景区間、志賀高原側では渋峠から横手山ドライブインまで一押し。
正面・左側に北アルプスを眺望しながら走る
助手席にいる方には最高のドライブ区間になります。
スノーシェードの合間が最高
この区間には2箇所の中程度の駐車場があるのでどちらも撮影ポイント。
スキーシェードを出ると絶景が待っている
こき付近には駐車場はないが、スノーシェード入り口山側に2〜3台停まれるスペースがある。
 
望遠を使ってアルプスをひきよせる
 
 笠岳と横手山ドライブイン
ドライブイン2階は絶景レストラン。
もちろんスカイレーターとリフトで山頂へ行けばさらなる絶景が待っている。


 ◆ ドローンに対抗して雪山なんちゃって登山
白根山側の登山口前から山登り
最初はピラミッドだけでいいかとお聞多けれど、どうせならとエイっと登ってしまった。
ドローンには負けますが、空中撮影っぽく
ドローンの映像はたしかに素晴らしいけれど、絶対に自分の足で行けない場所なんで、私的には意味がないと思ってます。
それに少し近づこうと、普通のトレッキングシューズで登りました。
近くで撮影していた女子大生っぽい2人組からは嘲笑されていたようです(笑)
なんとなく、ドローン撮影の雰囲気か
横手山もド迫力に
 
 反対側は浅間山
浅間山の冠雪がとてもおだやかでかわいい
この日は噴煙なし。桜島に遠慮してたか。


 ◆ もうひとつの絶景ポイント 万座峠周辺
日本百名道 撮影ポイント
ここも道路のトレースラインが神業。設計者のセンスに乾杯。
道路脇の壁に登って
広角(24mm)ですると長くみえるのがカメラの技
DXでなくフルサイズなんでワイド感が大きい。
芸塾的なS字カーブ
山田峠側のS字
 
草津側のピラミッド
今回は草津側の道路写真はパスしました。
久しぶりに火山の警戒レベルが1になって、自転車、バイクも通行可能となっています。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2021kawara all rights reserved  since 2002.7.28