HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Drive Report 2021
2021年 北信州 桜ドライブ
地域別レポート
  北信州 小布施〜須坂〜山ノ内 2021年4月3日
たかやしろ 見晴らし街道

◆退職記念、37年間お疲れさん、自分にご褒美の志賀高原スキー&ドライブの旅。
 スキーはいったん休憩して、ほどよい晴れ予報の3日は、小布施、須坂、山ノ内周辺を車で散策。

◆土曜日だったので有名どころは人が密になっていましたが、午後の山ノ内町古代桜はほぼ貸し切り。思わぬ桜めぐりができました。

◆久しぶりに走ったくだもの街道、信州中野まで開通してなかった時は、須坂から志賀高原までよく使いました。「虫送北」なんて懐かしい地名に感動しました。


 ◆ くだもの街道 周辺散策
須坂に向かう途中で見つけた桜道
くだもの街道を走っていると、左側に桜の並木道を発見。黒姫山?をバックに。
桜は5〜6分咲き
高圧電線があるので景色撮影には向かないかと。
水田地帯の農業用水路沿いが桜並木になっている
このあたりは満開
 
某工場脇の用水路

 ◆ 小布施徘徊  岩松院 (がんしょういん)  公式Web 小布施ガイド
周辺散策中に偶然見つけた岩松寺
境内の桜は満開
本堂の裏側を散策
あと一息
趣のある山道
 本堂に向かう参道
 
 寺院めぐりに最適な気候


 ◆ 浄光寺    公式Web
雑然と積み上げられた石段にみえる
何百年も崩壊せず残る実は精巧なつくり。
住職がなかなかの強者
山門入り口から石段の途中にもスピーカーを設置して、寺の解説が聞くことができる。
茅葺きの屋根裏
苔の感じがいい
 
 ニコンD7500で苔と光に挑戦・・・撃沈か
 
 裏側から


 ◆ 臥竜公園(がりゅうこうえん)    公式Web
須坂市民憩いの花見場所
今日はボート日和
赤い橋がアクセント
山登りの遊歩道から
真ん中下の桜がよかった。


 ◆ 山ノ内町 宇木の古代桜めぐり 案内MAP
飯山方面から夜間瀬の山裾を走る「たかやしろ見晴らし街道」
臥竜公園から上田長谷寺を予定してましたが、寄道が多くなったので方針変更で夜間瀬へ
国道よりすいていて景色抜群の道
ここから桜めぐり
通常だとまだ早い時期ですが、気温20度越えの今年はベストタイミングでした。
樹齢約850年を数えるエドヒガンザクラ 千歳桜という
長野県でも1,2位を争う樹齢で、長野県の天然記念物にも指定されている。
 
 歴史の重みを感じます
 
 翌日4日には満開でした。これは3日の快晴の写真。
千歳桜のすぐそば
大きな道から少し中に入ったところにある
美しい半円型
アングルを変えて
民家の間にあるので撮影方向がちょっと苦労
 
 区民会館の道路沿いの墓所にあるしだれ桜
最初はすごいなと通り過ぎて、気になってガイドを見ると古代桜だった
 
 愛車と一緒に
 
ここだけが五部咲き
 
 古代桜祭りのメイン会場になる
 
 満開だとすごそう
 
 寺院と桜
 
 こちらも墓所の中のしだれ桜
区民会館のところから山の方へ農道を進む
 
 電線にかからないように撮影
 
 菜の花とセット
 
 墓所と桜
昔昔、墓所を作った人たちが未来を考えて植えたんだろう。

以上、4月3日の北信州桜ドライブでした。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2021kawara all rights reserved  since 2002.7.28