HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2021

富士山桜&蒲原山沿い探検&ニコンZ5初撮りドライブ2
域別レポート

  忍野〜新東名〜蒲原 2021年4月12日
蒲原山裾の道路から

◆ 山中湖周辺の撮影を終えるころには、雲もだんだんと増えてきたので、新しい道路を走ってみることにした。東富士道路がようやく新東名につながって快適になったようなので、初走行へ。

◆ 今回から写真に著作権明示ののためにサインをいれることにしました。もっと早くすればかったのですが、まあ以前ほど無許可利用はなかったので大丈夫大丈夫だと思います。最近は写真の技術も伸び悩みなんで。


 ◆ 忍野村 内野付近
富士山に向う道
周辺の農地の変化に時代と高齢化、過疎化を感じてしまう。
忍野村内野
以前は水田ばかりだったが、最近は放棄地とか畑になってきた。
花の都公園前
まだお花畑は成長途中の草と茎でした。
パノラマ台周辺野焼き開始
しはらくあいだは真っ黒いパノラマ台になりますね。

 ◆ 新東名〜東名高速周回
新御殿場IC〜新東名〜清水JCT〜東名〜富士IC(由比PAでお休み)
新しくできた須走から新御殿場と新東名区間を走ってみました。
まだ東京方面から須走へは直接行けないので、利便性はあまりありません。
さった峠横を走る
左に国道1号と東海道線、ちょうど富士山が頭をだしていました。
富士宮に入ってきました


 ◆ 浜石岳以外の展望地をさがそう
蒲原にあた富士山により近い山の道を探検
トンネルを出ると絶景が待っていた・・・かな?
富士市と富士宮方面を一望
国道1号と駿河湾、伊豆半島
 
 蒲原市の善福寺から山に駆け上がる道
 
 展望ひらける道
 
 右は国道1号、手前は東海道新幹線


 ◆ 
道路の脇道を登ると素敵なお花畑がひろがった
こちらは東海道線
200mmあるとよく見える
眼下は東名高速、彼方は伊豆半島
新幹線登場
なかなか来ないなあと思っていたらやってきました。
 
 手前から、農道、東名高速、東海道東海道線、東海道新幹線


 ◆ 最後は別荘地道路で山中湖へ向う
ふじてんスキー場に向う道
ミルクランドでジェラートを頂いて、あとは温泉はいって帰還の予定。
誰もいない別荘地周辺道路
こちらは桜の季節
紅富士の湯が月火が急患休館中、急遽石割の湯に変更して、ゆったりして東京へ。
天気は午前中勝負だったけれど、久しぶりのあてのない探検もできて満足なドライブでした。
平日というのは、高速はトラックが多くておっかないけれど、
通勤時間帯を除けばあとはすいていて、密もはなく安全なドライブができますね。
さて、次は遠路はるばるちょんと遠くへいってみましょう。




ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2021kawara all rights reserved  since 2002.7.28