HOME アウトバックで行く日本の旅 MENU

Touring Report 2021
富士山 桜ドライブ
地域別レポート
  河口湖〜西湖 2021年4月9日
八木崎公園

◆新倉山浅間公園の忠霊塔からの桜と富士山を狙って早朝4時出発しましたが、見事に粉砕。基本晴れマークでしたが、肝心の富士山周辺はホホ1日中雲がはりついていました。これで今年は2連敗。すでに桜も終わりなので、来年以降に期待です。

◆しかたないので、河口湖や芦川渓谷周辺を徘徊し八木崎公園でこの日の桜ドライブは終了。


 ◆ 新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)
富士山側は厚い雲
桜祭り期間は、早朝5時〜7時は事前予約申請した人だけが展望台に入ることができる。
今年は富士山がずっと隠れていたので、この時間にはあまり人はいないが、申請していないと入れない。
すでに桜は後半戦 行きはこの会談を登る。
通常の車道は下り専用
白い花の根元はすでに赤くなっていて、落花間近。
展望入り口付近から眼下の桜を楽しむ
丁度いい按配に電車が。
桜まみれ
細いながらも歴史を感じさせる木の幹
 最後に忠霊塔を撮影して下山
インパウンドの方々がいない今年はチャンスだったのに残念。


 ◆ 芦川渓谷沿いを走る
富士山の見えない湖北ビューラインから山中へ
ライブカメラで新道峠を見たら大雲海の富士山が見えたので移動。
ところが、新道峠入り口で冬季閉鎖中。ライブカメラに移っていた人はそこから3キロ歩いていた。
芦川渓谷
ほそい道を探検中
時々見せる桜と南アルプス
茅葺きと桜


 ◆ 西湖へ
湖北ビューラインに戻り、西湖へ移動中
ようやく富士山がそのお姿を現した。
西湖から富士山
雪は相当溶けてますね。
クリアになった富士山のアップ
西湖 湖岸の公園から
 
 逆さ富士とアウトバック
先端の釣り人が・・・・・。
 
 これが最後の富士山になろうとは
 
 河口湖に戻って、道の駅かつやま
 
 小海公園前の桜並木が綺麗。
 
 富士山と反対側(北)は快晴
青空と桜でお茶を濁す。


 ◆ 富士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)
富士山最古の社とされている冨士御室浅間神社
素晴らしい桜トンネル
観光客はほとんどいないのでさらに素晴らしい
本日一番の桜なり
本宮から入り口方面
 
 駐車場前と道路沿いの桜
ここはゆっくりと桜を堪能しました。


 ◆ 締めは八木崎公園
2年前の平日なら外国人であふれ返っていたであろう公園
お花畑もちょっとさみしそう
湖岸の遊歩道も気持ちいい
ラベンダーと桜
 
 ラベンダーと桜2
 
 ぽっかりと浮かんだ雲と桜
 
 未来の名物一本桜になれるか
 
 あと10年、いや20年経つと素晴らしい景色を提供してくれそうだ。
 
 清々しい公園を後に、東京へ帰還する。
せっかく起床3時、4時出発したのに、肝心のものが全く見えないのでこれにて退散。


ページトップに戻る



旅のレポート(掲載) 旅のレポート(地域) 日本百名道 とっておきスポット PHOTOGRAPH 更新履歴
大好きな志賀高原 瞬間の道 スキー&スノー 愛車アウトバック 世界の中心で愛をさけぶ 絶景の極意

HOME Grand Touring Japan MENU
© 2021kawara all rights reserved  since 2002.7.28